ファミリーオートキャンプ場いのせ


2003年6月28日〜29日

急に予定が無くなったので当日の朝、突然キャンプに行く事にしたのだが、昨日からずっと雨。
相方に「キャンプ行く?」と聞いたのだが「雨やから行けへん」と二つ返事で断られた。
それなら去年の夏に引き続いて父娘キャンプ決行。
「え〜、雨降ってるから嫌」と言う娘を、向うでは晴れてるからと騙して連れて行く事にした。

荷物を積み込んで家を出る、突然の事で予約などなし。
天川村ならキャンプ場も多いからどこかに入れるだろうし、雨が降ってるから空いているだろうと楽天的な出発となった
場所を考えながら車を走らせ、行った事は無いが「いのせ」というキャンプ場には個別サイトにタープデッキ(屋根)があるという情報を思い出し、その場で電話したら空いてるとの事、これで落ち着いて買物が出来る。

雨も降っているので、のんびり走って14時頃に到着。
受付を済ませてサイトに行くと、両隣に2家族のグループと1家族、向かいに1家族、それに私たちの4家族だけ。
コテージは埋まっていたが、屋根の無いサイトは誰もいない。
管理人のおっちゃんによると、子供が熱を出した家族が沢山いたそうだ(笑)
いくら客が少なくても両隣が埋まってたら一緒やなあ・・・とも思ったが、屋根付きのサイトは並んでいるのでしかたないね。
相変わらず雨は降り続いている、どのようにレイアウトするか考えたのだが、今日は小さい3人用テントなのでタープデッキの中にテントを放り込みむ。
それでも半分くらいスペースが余るので、そこにイス、テーブルを配置。
タープも張らないのであっという間に設営完了、しかも全く雨の影響は受けない。
これはいい、いっその事車中泊にすればテントも張らなくて済んだなあ。

やる事をやって落ち着いた所で、娘に「で、雨やけど何するの?」と冷たく問い掛けられる。
雨も降っているし、しばらく雨でも眺めながらビールを飲みたいが、許してくれそうにないし・・・
仕方ないので隣にあるアスレチックに行って遊んだり、グラウンドでフリスビーをしたりして遊ぶ、雨は相変わらず降っているけど。


屋根つきサイト、この前のスペースも使用可
地面は砂利敷きで、一日中雨が降っていたのに
全く水溜りが出来なかった

屋根付きサイトから見た管理室(受付)、
このようにいくつかエリアが分かれている
キャンプ場隣の村営グラウンド
同じくキャンプ場隣でグラウンド横にある
アスレチックのスタート地点
アスレチック、数はあまり多くはない。
ここに鹿のフンが落ちていた
キャンプ場内にもよく入ってくるそう。


夕食の前に天の川温泉に行く、しかし娘が「男湯はイヤ」と言いいだし、玄関先で押し問答していたのだが結局別々に入る事に・・・
気になってゆっくり入っていられない、10分で出て娘を待つ。
何事も無かったように出てきた娘を見て、嬉しいような寂しいような複雑な心境になった。
キャンプ場に帰って一緒に食事を作り(希望によりカレー)後片付けを終えたら8時半くらい、娘がいきなり「テントで寝たい」と言いだすので、時間は早いが寝かしつけるつもり一緒にでテントに入る。
が、我々親子はとても寝つきがいい為、10分後には二人共寝てしまい、そのまま朝まで熟睡。
次の日も朝から雨が降っているので早めにキャンプ場を後にしたが、帰る頃から晴れ間が見えて来たので黒滝村に寄り道したりしながらのんびりと家に帰った。

一年ぶりの父娘キャンプ、ずっと雨だったのは残念だけど、逆にゆっくりと過ごせたような気がする。
ここのオーナーのおっちゃんも親切で、色々話しを聞かせて貰った。
帰る時に「又おいで、あんたら手ぇかからんからワシ楽や」と言っておられた。
夜8時半には親子揃って寝ていましたから、お手を煩わす事はあまりなかったでしょう(^^;

又来ます、今度は晴れた日に。



炊事場、いつも綺麗に掃除されている 雨で退屈
晴れてると言って連れて来たので嘘つき呼ばわりされる。
朝は肌寒かったので焚き火、
直火は禁止なので焚き火台が必要。

Back  Home

inserted by FC2 system