汐見埠頭タチウオ釣り

日時 場所 時間 釣り方 エサ
2003年10月18日(土) 泉大津汐見埠頭 PM5:00〜PM8:00 引き釣り ドジョウ

突然太刀魚の塩焼きが食べたくなり、泉大津へ釣行した。
太刀魚釣りは昔はよく通ったのだが、人が多い事と、釣り自体は大雑把であまり好きでは無い事から最近は全然行っていなかった。

友人を誘って夕方5時に泉大津の釣具屋で待ち合わせしたのだが、行ってみれば客が多すぎて車を止められない、しかたなく先に店で待っている友人に連絡し、エサのドジョウとケミホタルを買ってきてもらい、こちらは釣り場に直行することにする。
最近は太刀魚釣りをしていないのでよくわからないのだが、ほとんどウキ釣りで狙っているようだ。
別にどちらで狙っても良かったのだが、道具入れの中に未使用のタチウオテンヤが入っていたので引き釣りをしただけで、特にこだわりがあるわけでは無い。
今夜のオカズに1〜2匹釣れれば充分だ。

とりあえず泉大津の人工島に行って見たのだが、予想以上に人が多く、入る場所も車を止める場所も無かった。
テトラからなら場所はあるのだが、それも面倒なので汐見埠頭に転進する。
ここもタチウオ狙いの釣り人で一杯だったが、なんとか場所を確保して釣りを開始した。
友人の話によれば最近はこの辺りではあまり釣れておらず、神戸方面のほうがいいらしいのだが、元々爆釣を期待している訳では無いので気にせず釣り始める。
ウキ釣りをしている友人の竿には一投目からアタリがあったのだが、空振り。
とりあえず魚はいるようなので一生懸命投げ返すが、アタリがあるのはウキ釣りにばかりで、引き釣りには全くあたらない。
その後もウキ釣りには何度かアタリがあったが、結局1匹も乗らなかったようで、引き釣りに至っては全く気配が無かった。
そうこうしている内に時間は夜の8時になり、釣れない釣りなどしているよりも日本シリーズの阪神×ダイエーのほうが気になり、さっさと道具を片付けて家に帰った。
結局この日は我々が帰るまでは周りで誰も上げていなかった。

釣れる釣れないよりもこの辺りは人が多すぎる・・・

Back  Home

inserted by FC2 system