友ヶ島沖

日時 場所 時間 釣り方 エサ
2003年12月13日(土) 友ヶ島沖 AM7:00〜PM2:00 胴付ズボ釣り 青イソメ

今日はネットで知り合ったnkkmarineさんのプレジャーボートに乗せてもらって船釣りに行く事になった。
HPを作ったおかげでこんな出会いもある訳で、そう考えると大して内容の無いHPとはいえ、やはり作ってよかったと思う。

土曜日の朝4時半に自宅前に迎えに来てもらい、友人のM君と共に3人で釣り場に向った。
途中のエサ屋で青イソメ(一人500円分)と胴付き仕掛けを仕入れて船着き場に到着。
「おお、スゲー!中で寝れるしトイレまである!」
こんな船でいつでも釣りに行けるnkkmarineさんが心から妬ましい、いや、羨ましい。

朝、まだ少し波がある。 やっと日が差して来た 友ヶ島

今回は友ヶ島周辺でアジ、マダイ、ハゲ、ガシラなどを狙うのだが、金曜日の低気圧の影響で海は結構波が高くなっている。
私の場合、船釣りでは釣果以前に、まず酔うか酔わないかの勝負になるので、周りで釣れていても酔えば負け、釣れなくても酔わなければ勝ちという自己ルールがある。
さすがに最近はあまり酔わなくなってはきたが、それでも波が高い時は釣りにならない時もあり、船釣りの時は前日から大きなプレッシャーを感じている。
結果的にこの日は全く酔わなかったので、とても有意義な釣りだったと思う(^o^)

さて、問題の釣果だが、結果として持ち帰り出来た魚はnkkmarineさんの釣ったハゲ、ガシラ、私の釣ったチャリコ各1匹。
手の平クラスのチャリコは何枚か釣れたのだが、これはリリース、ベラとフグもリリース。
この日は相当食いが悪かったようで、毎週のように通っているnkkmarineさんが言うには「今日は特別悪い」らしい。
私もM君もボウズには慣れているので別に気にもしないのだが、nkkmarineさんは我々に何とか御土産を釣らせようと、色々なポイントを走り回って貰い、かえって気を使わせてしまって申し訳なかった。
その後エサも切れて午後2時頃に納竿したのだが、帰る途中にちょっとしたエンジントラブルなどもあり、いろんな意味で楽しい釣りだった。

チャリコ(マダイ) ハゲ(カワハギ) ガシラ(カサゴ)

nkkmarineさん、今回は本当に御世話になりましたm(_ _)m
釣果は寂しかったけれど、とても楽しかったです、又連れて行って下さいね(^_^)

こうなって これで今日の釣りの完結(^o^)