友ヶ島沖納竿釣行

日時 場所 時 間 釣り方 エサ
2003年12月28日(日) 友ヶ島沖 AM7:00〜PM3:00 胴付&チョクリ 青イソメ

今日も前回と同じく、nkkmarineさんと友ヶ島沖に船釣りに出かけた。
狙いはマダイ、ハゲ、アジ、ガシラなどで、出来ることなら正月用にマダイを釣りたいものだが。
欲を言えば40センチ級を2匹、さらに欲を言えば友人知人に配りたいのであと10匹くらい・・・

朝5時に自宅前に迎えに来てもらい、nkkmarineさんのお友達と3人で出発した。
本当は前回一緒に行った「まつ君」も来るはずだったのだが、前日に風邪をひいてしまいやむなく欠席。
ここは是が非でもクーラーを一杯にして「まつ君」を悔しがらせたい。

途中でエサの青イソメや仕掛けをを仕入れて、船が出たのが丁度7時頃だった。
出る前に隣の船のオジサンに聞いた話では、ここしばらくはハマチが釣れているらしいので、朝のうちはチョクリ釣りでハマチを狙ってみる事にする。
この日は前回程の波も無く、釣りやすさでは今日の方が良かった気がするが、日曜日のせいなのかハマチが釣れているせいなのか、前回に比べると船の数が半端じゃなく多い。
良さそうなポイントには既に船が一杯でとても入れない
水深30〜50mの場所をシーアンカーを掛けて潮に流しながら狙っているのだが、全くアタリ無し・・・
友ヶ島を抜けて大川峠よりもまだ北の方まで流してもダメで、ついに諦めて11時頃に胴付き釣りに変更した。

が、こちらにも全くアタリが無い・・・
ハゲやマダイねらいのポイントではエサも取られず、浅場でガシラを狙えばベラが釣れる。
天秤フカセに切り替えてもアタリも無くエサだけが取られる、小さいフグかハゲか?
他の仕掛けやエサは持って来ていないのでこれ以上打つ手無し、針やハリスを小さくする事くらいは出来るが、今更小さい魚を無理に掛けても仕方ないので、観念してこのままの仕掛けで最後まで通す事にした。
結局キープ出来た魚はチャリコ1匹とガシラ2匹だけで、私はベラしか釣れずに久々に船釣りでの完全ボウズとなった。

肩を落として港に着いた頃、朝に話していた隣の船の人も帰港してきた。
釣果を聞けばなんとハマチを10匹!
只、この人の釣り方は少し専門的なもので、誰にでも出来る釣り方では無い。
だからこそ、周りが誰も釣れていない時にでもこれだけの釣果を上げる事が出来るのだとは思うが。
実際、周囲の船ではほとんど釣れていなかったようだ。
しかもnkkmarineさんと仲のいいこのオジサン、我々がボウズだったと知るや気前良く3匹のハマチを分けてくれた。
思わずオジサンに向って心の中で手を合わせたのは私だけでは無かっただろう。
人から魚を貰うなんて釣り師としてのプライドが許さないと言う意見もあるかと思うが、プライドは食えないが魚は今夜の夕食になるので、ありがたく頂戴する事にする。(出来れば自分で釣りたいが・・・)

いくら船とは言ってもこの時期はやはり好釣果に恵まれるのは難しい。
丁度寒波が来ている時に重なったせいもあるかもしれないが、早く暖かくなって欲しいと心から願うばかりだ。
来年こそ・・・

ポイントへ向かう途中で朝日が昇ってきた おじさんに貰った50センチのハマチ 鍋、刺身、照り焼きになったハマチ