2004年初釣り友ヶ島

日時 場所 時 間 釣り方 エサ
2004年2月1日(日) 友ヶ島沖 AM7:00〜PM3:00 胴付 青イソメ、サバ切身

ちょっと遅いが2004年の初釣り、例によってnkkmarineさんの船に同乗させて貰い、nkkmarineさん、あっくん、私の3人で友ヶ島周辺に釣行した。
朝5時に自宅前に集合、エサ屋で青イソメ1500円(3人分)と仕掛けを購入、6時半に出船した。
今日の狙いはチャリコ、ガシラ、ハゲなどの中小物釣り。
さすがにこの時期になると目立った釣果は無く、ハマチやアジも期待薄だが、食べて美味しい魚は充分期待出来るだろう。
今日は天気も良さそうなのでさらに期待が膨らむところだ。

30分程走って田倉崎沖のポイントに到着、今日の仕掛けは3号ハリスの胴付き3本針で、エサは青イソメの1匹掛け。
それぞれ準備をし、まずは私が第1投目の仕掛けを投入、底まで下ろした所で早速アタリ。
まだあっくんがエサも付けていない間に22〜23cm程のチャリコ、とりあえず初釣りでのボウズが無くなってニッコリ。
後ろを見れば背中合わせに釣っているnkknarineさんにも1投目から何か乗っている、結構良い型のようで竿が大きく曲がっている、何が釣れたのかと自分の竿を置いて見つめていたのだが、かなり上まで巻き上げた所で下に突っ込まれて痛恨のバラシ!!
残念・・・せめて何の魚か顔を見たかったなあ。
う〜ん、1投目から調子良すぎる、この分では帰る頃にはイケスに入りきらない程釣れるかも♪

いつもの朝日 いつもの風景 天気良し、波無し、釣果は・・・

と、甘い夢を見たのは一瞬だけで、その後はポツ   ポツ   ポツ   と言う感じで、釣れているのか釣れていないのかよく判らないペースで魚が上がってくる、なんか微妙・・・。
釣果は微妙だが、風は結構冷たいけど天気はいいし波も無い、昼からは気温も上がってポカポカしてきた。

・・・・・イカン、一瞬寝てしまった、もうチョット短い間隔で魚を釣らなくては!

それにしてもやはり船長(nkknarineさん)は上手いもので、確実にガシラの数を増やしている、私などは根掛かりを恐れるせいか、船長の半分も釣っていない。
これは次に釣行する時の反省点となった、予備のオモリと仕掛けの数が少なかった事もあり、思い切って底を攻めることが出来なかった。
食いのいい時は誰でも釣れる、食いの渋い時にでも釣果を上げる事が出来るのはやはり腕の違い、特に船を流しながらの釣りだけに、底を確実に取らなければ・・・
結局3時頃までやって、3人でチャリコ6匹、ガシラ12匹、リリースした大きな磯ベラ数匹だった。
3人合わせての釣果としては少々寂しいが、他の船も皆似たような釣果、我々だけが特に悪かった訳では無いようなのでギリギリOKか?
初釣りでボウズで無かっただけで良し。
そういえば今回はハゲとフグが全然釣れなかったなあ。

今日はnkkmarineさんの奥さんが所用で実家に帰っており、一人なので魚はいらないと言う事で私とあっくんの二人でありがたく頂いた。
半分以上nkkmarineさんの釣った魚なのに、いつもスミマセン、又宜しく御願いします。
これから段々暖かくなってくれば釣果も右肩上がりに・・・なればいいなあ、なって欲しい、なって下さい!

釣った時はもっと大きかった気が・・・ 綺麗なチャリコ 煮付けが最高