春の里山遊び

2004年4月18日(日)  和歌山県、無名山

ここは和歌山県の、とある里山。
この周囲の山は私の祖父の山で、
母も昔はここに住み、
私も子供の頃はいつも遊びに来ていました。
今はもう誰も住む者も無く、一部田畑として
貸しているだけで、山もすっかり藪山になって
しまいましたが、先祖のお墓があるので、
お墓参りやタケノコ掘り、栗拾いなどに時々来ています。


考えてみれば娘を連れてきたのは今日が初めて。
今日の目的はお墓参りとタケノコ掘りです。
誰も管理をしていないので、竹も伸び放題。
でも近所の人達が適当にタケノコを取っていくそうなので、
思ったより酷くは無かったかな?
普段はめったに来ないから、
いくら持っていってもいいのですが、
時々業者風の人達が軽トラックに一杯取っていくそうな。

せめて娘や親戚の子供達が取る分は残しておいてほしい・・・


娘、初めてのタケノコ掘り。
掘るより探す方が楽しいらしい。

「ここにあった!パパ掘って!」
「・・・・・」


私もタケノコ掘りは20年振り。
腕が疲れる、腰が痛い・・・
ちょっと取りすぎたかな?
近所に分けても食べきれないかも。
昔からそうですが、取っている時は楽しいので
ついつい取りすぎる。
いつも後から後悔。

この他にもフキやワラビなどを取りました。



次は小川でサワガニ取り。
ここも昔に比べたら水が少なくなったなあ。
おじいちゃんと孫、二人でカニ探し。



何とかカニとタニシを見つけたけど、
信じられない程数が少なくなっていました。
川の橋の上から魚にエサをあげている。



カメ見っけ、写真中央の黒っぽいのが分かるかな?
???
花の名前はチューリップくらいしか知らない・・・


これはタンポポ??
これはレンゲ?? おばあちゃんや私が子供の頃に遊んだ場所。
今、同じ場所で娘が遊ぶ。
何か不思議な感じがします。
昔と変わらない風景を見ていると、
私自身子供の頃に戻ったような感じがするのに。

ここは私の野遊びの原点。
いつまでもこのままの風景であって欲しい。

ここでは洒落たアウトドアグッズは似合わない。



番外編 イチゴ狩り

帰リ道、通りすがりの観光農園で突然イチゴ狩り。 思う存分食べて下さい。


持ち帰り用のイチゴも採らないと。 とても美味しゅうございました。
もうしばらくイチゴは要りません。

あ〜楽しかった♪


Back   Home
inserted by FC2 system