槙尾山から八ヶ丸山へ

日付:2004年6月13日 場所:槙尾山〜八ヶ丸山 メンバー:私、妻、娘、犬 
公園口登山口(10:45、根来谷)〜五つ辻〜開明の滝(12:15)〜グリーンランド(13:15、昼食)〜公園口登山口(15:00、八ヶ丸山頂経由)

2004年06月13日

友人からの釣りの誘いを断り、裏山槙尾山へ。
釣りもいいけど、台風の後で空気が澄んでいる可能性がありそうな山がいい。
朝10時に出発、いつもの公園口駐車場へ10時40に到着。
今日も車が一杯だが、なんとか1台止める事ができた。
いつもの根来谷から五つ辻をめざす、ただし今日は山頂から施福寺コースではなく、尾根を歩いて槙尾山グリーンランドから八ヶ丸山頂に出る予定。
ここにはあじさい園があり、今が見頃だろうと思ったのでこのコースを選択した。
公園口駐車場、10台程止まっている 駐車場横の東屋、広場になっている いつもの植林の中を

10時45分出発、いつもの植林を歩くが足元が濡れている、昨夜は雨が降っていたようだ。
程なく水場に到着、ここで1.5L分のペットボトルに水を汲む、昼食のカップラーメンとコーヒーの為に。
水場を過ぎたらすぐに五つ辻、ここからいつもと反対の側川方面に進むが、途中で完全に踏み後が無くなり、ここでは無いと引き返す。
すぐに良く踏まれた明瞭な道に合流し、南〜西向きの明るい稜線伝いの楽しい道を歩く。
所々景色のいい所もあり、いい気分で足を進めていく。
水場で昼食用の水を汲む

珍しく娘が撮ってくれたので・・・ 五つ辻で休憩
ここまでで500ml飲み干す・・・ ここからは初めての道♪ 道は細いが明瞭で安全

分岐があってグリーンランド方面と側川渓谷方面と分かれている。
時間も早いので少し寄り道、川へ降りて清水の滝を見に行く事にする。
斜面を降りきった所で川に出会い、ここを遡って行けば滝があるはず。
しかしここは林道の終点になっており、川沿いでバーベキューをしている家族がいて、煙が充満していたのは少々興醒めだったが・・・
15分歩けば結構立派な滝があった。
只、標識では「開明の滝を経て清水の滝」と書いていたので、これは開明の滝かな?
地図では清水の滝しか書いていないからよくわからない。
まあどちらでもいいか。
側川渓谷から開明の滝へ向う ロープを持って登る所も 開明の滝かな?結構迫力ある滝

この時点で12時15分、ここは涼しかったので昼食にしても良かったのだが、娘がグリーンランドまで行ってから食べたいと言う。
地図ではあと1時間程かかるのだが、実は娘にはあと15分くらいと言っていた。
今更あと1時間歩くとは言えないし、しかた無いので昼食はもう少し我慢しようか・・・
今来た道を分岐点まで戻って本来のコースに合流、ここからは緩やかに高度を下げながらの尾根歩きなので体は楽だし楽しい。
時々展望のいい場所で休憩するが、思った通り今日は空気が澄んでいる。
風も適度にあって湿度も低く、かなり、いや、相当気持ちいいぞ。
やがて急な下りを降りきったところでグリーンランドの芝生広場へ飛び出した。
13時10分、腹減った、メシにしよう。
大阪市内、北摂方面 六甲方面 関空、淡路島方面

各自好みのカップ麺とおにぎりで空腹を満たす。
風があるせいでさほど暑くない、今日はコーヒーも入れよう。
目の前の誰もいない広場では娘とハナが走り回っている。
空は青空、山は緑、風は穏やか、これ以上は何もいらない。
芝生広場に到着、緑、々、々 やっと昼食 それぞれ勝手に食べる

昼食を食べ終えてあじさい園を通りすぎ、八ヶ丸山頂へ。
大阪市内、北摂の山々、神戸、六甲、明石大橋、淡路島、紀淡海峡、全て一望。
前回も景色が良く見えたが、今回もそれ以上に良く見える。
「来て良かった」といつもと同じ事を思う。
あとは整備された道をまっすぐ下って青少年の家へ降り、駐車場まで車道を歩くだけ。
元の場所へは丁度15時に到着、4時間15分の山歩きだった。
今日もやっぱり楽しかった、次はいつ来ようか。
グリーンランド内のあじさい園 こんなのや こんなのが

Back  Home

inserted by FC2 system