ウッディパルわち→野原海水浴場


2004年07月16日〜17日  施設案内はこちら 

明日は舞鶴でマリン家とまつ家と海水浴。
その前にちょっとキャンプをしようと、娘の学校が終わってから京都府和知町の「ウッディパルわち」へ向かった。
ここは和知町営のキャンプ場で、川沿いに研修棟、コテージ、キャンプサイトなどがある。
料金はテントサイト1000円の他に入場料、駐車料金などが必要で、コテージは1棟12000円。


途中まではいい天気だったが・・・


PAで休憩中、雷雨の後・・・ 道の駅で休憩中、雷雨の中・・・

金曜日の午後1時半、学校の近くまで娘を迎えに行き、ランドセルごと車に積んでキャンプ場へ。
阪和道→近畿道→中国道→舞鶴道のコースで自宅から約170キロ、殆ど高速なので3時間もあれば着くだろう。
平日昼間なので酷い渋滞も無く、車は順調に舞鶴道を走る、が、福知山を過ぎた辺りから突然の大雨&雷。
周りの山はガスがかかっている、先週のおやじキャンプに引き続き、又今週も雨キャンプか・・・
途中のPAでは雨は上がっていたが、その後は降ったりやんだり、雷もそこらじゅうでなっている。
気にしても仕方ないので綾部市内のスーパーに立ち寄り、明日海で食べるバーベキュー用の肉を調達。
この辺りは昔仕事でよく通ったところで、変らない町並みが懐かしい。
観光牧場や天文台、日帰り温泉などもあって色々遊べるのだが、仕事でしか来た事がなかったのでどこも行った事はない。
この日も着いたのが夕方だったので、結局どこにも行けなかったのが少し残念。
今夜は和知町泊だが、明日は朝から舞鶴まで走るので、今日の内にバーベキュー用の食材を買っておかなければ。
ついでに今夜&明日の朝食も考えるが、夕方着で早朝発なので簡単に済ませたい。
妻と相談した結果、夕食は惣菜を買って、朝食は菓子パン・・・
いつもに増して手抜きが激しい。
いつも手抜きという事は、手抜きでは無く、これがウチのスタイルなのではないかと最近思う。
とにかく食材を仕入れ、雷雨の中をキャンプ場へ。
途中、京都経由で来たまつ君からTELが入る、もう着いているようだ。
彼は今夜はコテージ泊なので、雨が酷かったらコテージのバルコニーにでもテント張ればいいか、などと本人無視して勝手に考える。

ウッディパルわちに到着 我が家のテントだけがポツンと・・・


まつ家泊のロフト付きコテージ

綾部から約40分、17時頃に静かな山里のキャンプ場に到着、さっそく受け付けを済ませるが、今日はうちのグループ以外は一組だけで、好きなところにテントを張ればいいらしい。
車横付けのオートキャンプは出来ないが、適当に車を置いて近くにテントが張れるのであまり気にならない。
木のテント台もあるが、この日はコテージの近くの川沿いに設営する。
雨なのでヘキサタープの中にテントを建てて、コテージのテラスで夕食。
まつ家は何を食べるのかと思っていたら、これから買出しに行くとの事、スーパーまで片道40分かかるよ・・・
それなら明日海で食べる予定だった肉でも焼こうか、明日の分は明日の朝にどこかで買おう。


テラスでバーベキュー


夏はやっぱり定番のコレ やっと大人だけでゆっくり飲める

七輪で適当に焼いて適当に食べる、夕方は雨で蒸し暑かったが、段々涼しくなってきて快適、雨が降ったせいか虫もほとんどいない。
子供達はコテージのロフトで遊んだり、風呂に入ったり好きなことをして遊んでいるので大人はのんびり。
暗くなってからは雨も降らず、今日は何とかテントで眠れそうだ。
夜11時、娘だけはコテージで子供同士一緒に寝かせてもらい、妻と私+ハナはテントサイトへ帰る。
イスとランタンだけを出して夫婦二人でコーヒータイム。
曇っていて星が見えないのが残念だが、静かなキャンプ場で寝る前の一時、ゆっくりできるこの時間と、誰も起きていない朝の時間がお気に入り。
只、妻が言うには明け方に誰かが何度もテントを叩くので見てみれば、大きなカエルがテントに体当たりしていたらしい。
そういえば寝る前もやたらカエルが沢山いたなあ。
そんな物音で目が覚めなくて良かった・・・


テント前にはイスとランタンだけ


朝、ガスはかかっているが晴れそう 誰もいないので自由に散歩、嬉しそう

朝6時過ぎ、やはり一番最初に起きてコーヒーを入れる。
誰もいないのでハナも好き勝手に遊んでいる。
周りの山にはガスがかかっているが、空は晴れている。
しかし誰も起きてこないが、これから海に向かうことを忘れているのか?
その後ようやくパラパラと起きだし、全員の用意が整ったのが朝9時、海へ着くのは10時半くらいかな。
実はここから海までは1時間程かと思っていたのだが、ナビで見れば65キロ、結構遠いな・・・
とにかく舞鶴へ向かって走る、近道しようと離合困難な峠越えの道を選んだが、結局元の道に合流したり、途中で肉を買う為にスーパーを探したりして、マリンさんの待つ野原海水浴場へ着いたのは午前11時だった。

野原海水浴場に到着 静かで小さな海水浴場 豪華海鮮バーベキュー

ここで大人9人子供4人の今回のメンバー全員集合。
マリンさんは朝5時に到着して場所取り&バーベキュー用の食材を確保していてくれた。
朝からのキス釣りでキスが30匹程、さらに素潜りでウニ、サザエ、岩ガキ、家で作っている野菜に米、近所で採れた猪肉の豪華バーベキュー♪
これに途中で買った牛肉や鶏肉を加えて、豪華食材が食べきれない程、こんな贅沢なバーベキューは何年振りだろうか。
何から何までお世話になってありがとうございます<(_ _)>
なぜか帰るときにはクーラーBOXの中身が増えていた。


マリンさんが朝に釣ったキス


サザエ、岩ガキ、ウニ マリンさん作のサザエの刺身

子供達は着くなり海に飛び込んで帰って来ない。
おやじ達もそれぞれ勝手に遊んで食べて泳いで少しだけ飲んで、あっという間に夕方。
そろそろ帰らないと帰りが大変、荷物を片付けて全員現地で解散、お疲れ様でした。
又今度やりたいね、もう少し家から近ければひと夏に何度も遊びに来るのだけれど・・・


手当たり次第に食う


子供達はあまりここにいなかった、ずっと海 さてと、また泳ぐか

帰りもやはり山間部で大雨&雷雨に遭ったが、今回は雨が降ったのは移動中だけで、現地で遊んでいる間は全然降らなかった。
疲れはしたがたっぷり遊んだ気がする二日間だった。
子供達はまだ終業式も済んでいないのに、夏休み気分を満喫している事だろう。
帰りの車では全員ぐっすり。
羨ましい・・・


怪しい小学生


魚は見つけたかい? もう夕方、もっと遊びたいけど家に帰ろう。


Back  Home

inserted by FC2 system