槙尾山リハビリ登山

日付:2004年8月29日 場所:槙尾山 メンバー:私、犬 
槙尾山バス停(9:00)〜蔵岩(10:15)〜山頂(10:30)〜施福寺〜槙尾山バス停(11:15)

朝起きれば空は晴れ、台風16号の影響はまだ無いようだ。
それなら久しぶりに山を歩こう、午後からは天気も下り坂のようなので、午前中だけ歩くつもりで槙尾山へ向う。
支度をして朝8時にハナを連れて出発、まだ妻も娘も寝ているが、早ければ二人が起きてくる前に帰ってこれるかも。
6月に歩いたのを最後に夏の間は山から遠ざかっていた、久しぶりなので足も体力もすっかりなまっているだろうな。
秋のシーズンに向けて今日はリハビリのつもり。

午前9時にいつもの公園口駐車場に到着するが、今日も車が一杯で止める場所が無い。
車道を少し先に進んだ所に登山者専用の駐車場があるので、ここに車を止める。
ここから先にも駐車場はあるが、それは施福寺参拝客の為なので、登山者の車はここまでとなる。
今のところ天気もいいし風も全く無い、早めに登って早めに帰ろう。
しかし槙尾山に来たのはいいが、どのコースを歩くか全然考えていなかった。
考えた末、以前行こうと思って道を間違えて結局行く事の出来なかった蔵岩&山頂へ行こう。
少し車道を歩いて観光バス用の駐車場横から登山口に入る。
いきなりつづら折りの急登で、なまっている体には結構つらい。
植林の中は日陰が多いので涼しいといえば涼しいのだが、急な山道を登っているとそんな事は関係無く汗が噴き出す。
登山者専用の駐車場へ止める
下の駐車場は既に一杯
観光バス専用駐車場が登山口
正面の道から登りはじめる
植林の中をつづら折りに登る
所々道幅の細い道やロープ伝いの場所も
しばらく登っていると段々道も狭くなり、倒木越えやロープ伝いに歩く道になってきた。
足元も滑りやすいので、やや慎重に歩く。
やがて手書きの看板があり、向っている方角が蔵岩、来た道はバス停と書いてあるが、今歩いてきた道には赤文字で
キケンと書いてあった。
出来れば上り口に書いていて欲しかったのだが・・・
とは言え登りだった事もあるのだが、危険とは言っても注意して歩けばそれほどの事はない。
只、途中は手を使って登る所も幾つかあり、このコースを下りで歩く場合はより一層の注意が必要だろう
小さい子供や、山の用意の無い人が散歩気分で登るルートで無い事は確か。
小さな沢を何度か渡り返す
サワガニも見つけた
今登って来た道はキケンだったのか・・・ キノコを見つけたが、ちょっと大きすぎる気が
ハナの頭より大きい
周りの景色に岩肌が多く見られるようになって来た頃、唐突に蔵岩に到着。
おお〜、ここからの景色は中々見ごたえがあるなあ。
この日はクライマーは見かけなかったが、よくここでトレーニングをしているらしい。
見晴らしがいいだけに風が強かったら怖いだろうなあ、ハナが足を滑らせないか心配。
頼むからあまりウロウロしないでくれよ。
蔵岩に到着
先に来ていた人達が山頂へ向う
正面を一度下ってから登り返す
景色は抜群、でもチョット怖い
ハナがチョロチョロするのでドキドキ
これ以上はちょっと・・・
落ちたら痛いで済みそうに無いし
少し休憩したあと、そのまま蔵岩を通過して一旦下がり、鞍部で登り返して槙尾山頂へ到着。
槙尾山へは何度も来ているが、山頂へ来たのは実は今回が初めて、ようやく胸のつかえがとれた気がする。
しかしこの山の山頂はあまり景色も良くない、先程の蔵岩の方がずっと雰囲気はいい。
ここで食事にしようかとも思ったのだが、時間はまだ10時半、無理にメシを食うことも無いだろうと、そのまま施福寺へ向けて歩き出す。
山頂へ来たのが初めてなので、当然ここから施福寺へ降りる道も初めて。
さっきまで登ってきた道に比べればマシだが、こちらも結構豪快に降りてゆく。
一気に降りる事もあって、施福寺まではあっと言う間に到着した、急いで降りたのでは無くて実際に距離が短い。
ただ、ここから参道の長い階段を降りることになり、むしろ時間的にはこちらの方が全然長い。
まだ台風の影響はなさそう

ワンちゃんもこの岩を登って来たの!?
と、他の登山者が驚く
今回は全部自分の足で登れたなあ
来た道と反対側から振り返る
風が強かったら怖そう
ここまでくれば人も沢山歩いている、殆ど全て施福寺参りの人達で、時間的に下から登ってくる人がほとんど。
すれ違う人たちがハナが一緒に降りてきているのを見て、「偉いね〜、この階段を登ったの?」などと言ってくれる。
しかし実はお寺の参道どころでは無く、この山の上から降りてきたとは誰も思わないのだろうな。
槙尾山頂601M
山頂には特に見るものも無く
僅かに西向きに視界が開けているだけ
あっと言う間に施福寺境内に飛び出した
でもここから長い階段を降りる
約2ヶ月振りの山歩き、さすがに少々足が疲れた。
まあ夏の間は全然歩いていなかったので疲れるのは仕方ない、これから涼しくなってきたら又出かけなければ。
いつもの槙尾山だが今回は初めてのコースだったので、疲れはしたが楽しかったかな。
暑くてシャツが搾れる程汗をかいたが、これも夏なので仕方ない。
あと2週間もすれば朝夕はかなり涼しくなっているだろう。
さてと、帰ってシャワー浴びて仕事仕事。

Back  Home

inserted by FC2 system