槙尾山で滝めぐり

日付:2004年12月11日 場所:槙尾山 メンバー:私、あっくん
公園口バス停前(10:00)【根来谷】〜五つ辻〜開明の滝〜清水の滝〜蔵岩(13:00〜14:00)〜山頂〜施福寺〜公園口バス停(15:30)

天気のいい休日、いつもの槙尾山へ遊びに行こう。
今日はあっくんと一緒に遊ぶ事にする。
あっくんが先週、単独で岩湧山に登った時のペースを聞いてみると結構早い、ついていけるかどうか不安だが、あっくんには申し訳ないが私の遅いペースに合わせてもらおう。
朝9時、待ち合わせ場所に向う為に家を出るが、山へ行く事をハナも察したようで、一緒に連れて行けとうるさい。
今日はロープ伝いの道も多いので、残念ながらハナは連れて行けない。
又今度連れて行ってやるから今回はおとなしく留守番していてくれ。

9時半、コンビニで待ち合わせて飲み物や弁当などを購入し、駐車場のある公園口バス停まで車を走らせる。
丁度2台止める事ができ、準備をして10時に出発。
今日の予定は根来谷を歩いて五つ辻まで行き、側川渓谷を下流から遡って開明の滝から清水の滝へ。
その後蔵岩から施福寺を通って元の場所に帰る、のんびり歩いて4〜5時間(昼食、休憩含む)といったところ。
槙尾山の見所を押さえ、結構変化のあるコースを歩ける予定。

五つ辻から側川への道、明るい雑木林 人知開明の滝。今日は水量少な目 滝を巻いて進む、ここからロープ伝いの険しい道
木の根を越えて 急斜面を登るあっくん、楽しそう 落ち葉で足元も滑りやすい

あっくんは槙尾山は初めてなので、根来谷の杉木立の中を歩きながら今日のコースなどを説明する。
30分程歩いて五つ辻に到着したら、単独で歩いている人が先に休憩中だった。
この方も槙尾山は相当詳しいようで、私の知らないコース(地図に載っていないコース)を幾つか教えて貰った、次は教えて貰った道を歩いてみよう。
側川林道の終点でこの方と別れ、我々は川を遡る。
まずは人知開明の滝、ここは一度来ているが、前回よりも周りの木々の葉が落ちていて、滝壷付近は明るい雰囲気。
但し今日の水量は少なめのようで、前回よりも迫力は無かった。
ここから次の目的地の清水の滝へ向うが、この先の道が少々険しくなっており、ロープ頼りに歩く場所も多くなる。
滝の右側を巻いて登り、しばらく進めば清水の滝が見えて来た。
そのまま直進すれば尾根に上るのだが、まずは右にそれて滝壷まで降りる事にする。
ここもやはりロープを伝って降りるのだが、足元が濡れた岩肌が露出しているので慎重に降りる。
清水の滝は3段になっているそうだが、上のほうは木に隠れて見る事が出来なかった。

清水の滝 三段になっているが、上の方は見えない さすがに水は綺麗で冷たい

少しの休憩のあと、元の道に戻って尾根を目指す。
途中でロープが2ヶ所に分かれており、左の道を進めば見晴らしの良いトラ尾に到着した。
ここでも少し休憩、今日はとにかく休憩が多い。
疲れて休む訳ではなく、見所や景色のいい所で止まって、ここが初めてのあっくんに説明する為。
トラ尾から先は何度も歩いている道でもあるし、勾配も緩やかな尾根道なので、色々世間話などをしながらのんびり歩く。
しかしこれが失敗、話をしている間に、どうやら蔵岩への取り付きを見過ごしてしまったようだ。
仕方無いので一度下の方まで下り、当初の予定とは反対側から登る事にする。
こちらの道は距離はさほどでも無いが、上に行くほど急な登りになるので、登りはともかく、下りでこのコースを歩く場合は注意が必要な道。
しばらく歩いて、周りの景色に岩肌が目立ってきたら蔵岩は目の前、突然明るくなった場所を登れば到着。
時刻は午後1時頃、出発してから3時間程ウロウロしていたようだ。
今日は風も無くて暖かいので、ここで昼食にする。
それぞれお湯をわかしてカップ麺やおにぎりを食べ、コーヒーを入れてのんびりする。
それにしても12月とは思えない程暖かい、座っていても上着さえいらない程で、景色も風も空も、まだ秋真っ最中といった感じだった。
後から来た人も先に下りて行き、気がつけば1時間はここで休憩していただろうか。

蔵岩へ向う道 やはり急登が待っている 蔵岩に到着
今日は霞んでいる 蔵岩からの景色を眺めるあっくん あんな場所に人が・・・

そろそろ山頂へ向おう、山頂は目の前で、蔵岩を少し下って鞍部から登り返す、10分もあるけば槙尾山頂に到着。
ここは展望も無いので数枚の写真を撮っただけで出発、あとはまっすぐ施福寺に降りるだけ。
しかしこの下り道も、最短距離で登れるだけに結構急な道になっている。
木につかまって滑らないように注意しながら、30分程下れば施福寺境内に出てきた。
ここの広場で目の前の岩湧山を眺めながら最後の休憩、今日は本当に休憩が多い。
時計をみれば午後3時、出発してから5時間たっていた。
腰をあげて参道の階段を下り、途中で満願滝を見るために寄り道、今日は滝を3箇所巡った事になる。
少しの間車道を歩けば、車を止めた駐車場に到着。
それぞれの車に乗り込み、途中でミカンを買った後、自宅に帰った。

施福寺境内の紅葉 参道もまだ紅葉が残っていた 山門付近にある満願の滝

今回の槙尾山、なかなか変化があって楽しいコースを歩いたと思う。
まだまだ紅葉も見る事ができ、あっくんと話をしながら歩いていたせいか、ほとんど疲れも感じなかった。
休憩が多かったせいか、汗もあまりかかなかったのでタオルも一度も使わずじまい。
あっくんと一緒に山を歩くのは初めてだったが、さすがに体力的には全然問題無いようで、もう一登りでもできそうな感じだった。
又今度一緒に遊びに行きたいものだ。
今日も楽しく歩けて良かった良かった、次はどこを歩こうか。