春の気配槙尾山

日付:2005年1月29日 場所:槙尾山 メンバー:私、娘、ハナ
公園口(10:45)〜五ツ辻(11:30)〜グリーンランド(12:40)〜公園口(14:40)

フレンディ最後の雄姿

今週は何とか山に行きたかった。
なぜなら、来週からは新しい車が来るので、今まで乗っていたフレンディで遊びに行けるのはこれが最後だから。
娘も珍しくついて来ると言っているが、暖かい場所が良くて、雪のある山は嫌だと言っている。
これは私と意見が一致した。
また、あまり長いコースは嫌で、片道2時間までのコースが希望らしい。
これは意見が合わないが、今回は娘の希望通りにしよう、長く歩くのは単独で出かけた時でもいいし。
日曜日は天気も怪しそうなので、土曜日に出かけることにした。
冬場は完全に冬眠状態の軟弱妻を置き去りに、二人と一匹は愛車フレンディで槙尾山へ。
今日は根来谷からグリーンランドへ抜ける、距離程々アップダウン少々快適安全尾根コースを選択。
この山は今までに色々なコースを歩いてきたが、このコースはかなりお勧め。
安全で展望のいい快適な尾根道を歩く事ができるので、山歩きに慣れていない人や、小さい子供のいるグループに最適だろう。
大人だけなら距離的に少々物足りないのだが、その場合は清水の滝や蔵岩を絡ませたコースを考えればいい。
いずれにしても、春か秋の気候のいい時期がベストだが。

今日が最後の愛車の前で

根来谷の水場で小休止 久々なので疲れ気味

さて、車を置いて歩き始めたのは10:45分、いつもの暗い根来谷をゆっくり歩き、例によって水場で休憩。
娘は久々の山歩きなので、登りが少し辛いようだ。
水場から五ツ辻まではすぐなのだが、途中で座ってしまう。
五ツ辻でもまた休憩、実は娘は昨日から少し風邪気味だったのだが、熱も無いし元気そうなので、予定通り連れてきた。
あまり無理して帰ってから寝込まれても困るのだが、今日のコースは本当に楽々コースで、ここまで来たらあとは大した登りもない。
山登りと言うよりも山歩きと言う言葉がピッタリのコースなので、多分問題無いだろう。

日当りのいい五ツ辻に到着、鳥居も健在

又休憩、相変わらずベンチを見れば座る この先は歩きやすい尾根道

腰を上げて日当りのいい道を歩き出すと、10分程で側川への分岐に差しかかる。
これを曲がらずにグリーンランド方面へ向う。
途中には一部植林帯もあるが、おおむね雑木林の道。
痩せた尾根をサクサク歩く、所々で景色のいい場所があり、そんな場所には木で作ったベンチが置いてある。
ベンチを見つける度に娘は座りたがるので、なかなか進まない。
まあ、今日は距離が短いだけに、あまり早く歩いてもつまらないので、黙って娘のペースに合わせる。
アップダウンの少ない尾根となれば、娘もすっかり元気になり、歌などを歌いながら楽しげに歩いている。
ほとんど人とも会わないので、ハナも自由に歩き回る。
天気が良くて暖かく、まるで春のようで、歩いている時はTシャツ一枚で丁度いい程だった。

周囲の山を眺めながら歩く 久々に青空の下を歩いた 春も近い

見晴らしのいいベンチで休憩 少し霞んでいて、海までは見えなかった 明るい雑木林の中を歩く

最後の急な下りを降りれば、槙尾山グリーンランド。
いつもの芝生広場には家族連れが一組だけ、いくら天気が良くてもやはりまだ空いている。
端のベンチをテーブル変わりに昼食とする。
今日のカップ麺は「京うどん」「江戸そば」、それにおにぎり弁当。
シングルストーブのガスは冬用を持ってきたのだが、これだけ暖かければ普通のガスで問題なかった。
お湯が沸くのも早いし、昼食もゆっくりと食べられる、やはり山は暖かい方いい。
娘は早くからお腹がすいたと言っていた通り、自分の分はしっかりと平らげていた。
ハナには普段はあまりやらないが、山へ来た時だけは特別サービスで、弁当のおかずを色々与える。
しっかりと食べ終えて私がコーヒーを飲む頃、娘とハナは芝生広場を走り回っている、しかも裸足で・・・
まあいい、裸足で走る事の出来る場所なんて有りそうであまり無い、妻が居たら文句の一つでも言いそうだが、今日はいくら汚してもいいぞ。

グリーンランドに到着 豪華コンビニ弁当・・・ 歩いたらお腹もすいた

食べた後は運動 私も参加 ハナ満足

食後の腹ごなしに私も参加、ここで1時間程遊んで、山歩きに来ていた事を思い出したので、帰り支度をして歩き出す。
グリーンランド内の整備された遊歩道をどんどん下り、青少年の家が見えて来たら車道にぶつかる。
ここから駐車場まで少し歩いて、午後2時40分に車に到着。
時間の割には距離はあまり歩いていないので、誰も全然疲れていない。
正直まったく物足りないのだが、今日は娘と一緒なので、こんな物だろう。
あとはいつもの店でミカンを買って帰ろう。

今日は思わぬ陽気で、春を思わせる暖かい山歩きだった。
青空を見ながら歩いたのも久々で、ちょっとだけ早く、春山の雰囲気を味わう事が出来た。
寒さに耐えながら歩いて見る雪景色もいいのだが、ポカポカ、テクテクの山歩きが一番楽しい。

おまけ
歩いている途中で拾った松ぼっくりを家に持ち帰り、娘と季節はずれのクリスマスツリーを作った。
次は雛人形を作ろうか。

持ち帰った松ぼっくり アクリル絵の具で色をつける(ネコは野次馬)