ほの字の里案内

2005年02月28日 大阪府貝塚市  

公式HPはこちら


娘の風邪も治ったようで、どこかへ連れて行けとうるさい。
しかし寒い場所は嫌だそうで、かといってインドアも嫌と言う・・・
それじゃあ近くて安くて、インドアでもアウトドアでもない場所に行こうか。(中途半端?)

毎度お馴染みのほの字の里。
今日は山歩きでも雪遊びでもなく、のんびりと遊ぶ事にする。


まずは木工教室へ。
作る物によって値段が違う。
300円から2000円くらいまで。


おじさんの説明を聞いてるのかいないのか。
彼女達が選んだのは300円のコースター。
理由は、一番早く出来て簡単そうだから・・・



幾つかのTV番組でも紹介されているようで。
次は体育館で卓球、1時間500円。
他にバスケットボールやバトミントン(1時間300円)なども。
ちなみに、後ろに見えているロープ遊びはタダ。
年甲斐もなくこれに登って遊んだせいか、肩が痛くなった。


こいつら結構上手い。
私も久々にやってみたが、いい勝負だった・・・
次は、嫌がる子供達を無理やり連れてハイキング。
敷地の周辺を一回りするだけかと思っていたのだが、
結構長いコースも歩ける感じ。
この辺りはノーマークだったが、ちょっと調べてみよう。



もっと歩きたいオヤジを無視して、さっさと元の場所に戻る子供達。

汗をかいた後は温泉に。
大人600円、子供300円でタオル付き。
但しバスタオルは有料(100円)
あまり大きくは無いが、一応露天風呂もある。
同じ建物内に食堂とバーベキューコーナー(持ち込み不可)も。


今回はやらなかったが、斜面を利用したパターゴルフもある。
ゴルフ好きのオトウサンが嬉しそうに遊んでいた。
ちょっとしたアスレチック風の遊具。
この隣に無料休憩所があり、有料のマッサージ機が並んでいた。
炭焼き体験小屋。
この時は誰もやっていなかった。
この他にはみやげ物コーナー、レストラン、野菜直売
陶芸教室や綺麗な宿泊施設も。
その他季節に応じたイベントも開催されるので、HPをチェック
してから行けば、より一層楽しめるかも。


少し悲しい出来事。
この日、罠に捕まったアライグマが1匹。
畑の野菜を食い荒らすので、このように捕まえられる。
地元の人にしてみれば害獣になるのだけれど・・・
元はと言えば人間が無責任に山に放した事が原因。
植林だらけの食べ物も無い山で、一生懸命生きてきたんだろうに。
せめてどこかで保護出来ないものか。


もう一つ。
ここは元々ペットを連れてきても良かったのだが(建物内は不可)
このような事があり、ペット禁止になってしまった。
これだって悪いのは飼い主。
当たり前のマナーも守れない一人の飼い主の為に、
又一つペットに優しい施設が無くなった。

Back  Home
inserted by FC2 system