西津漁港で半夜釣り

日時 場所 時 間 釣り方 エサ
2005年4月29日(金) 福井県小浜市 西津漁港 PM7:30〜PM10:00 電気ウキ 青イソメ500円

西津漁港。当たり前だが夜釣りなので真っ暗・・・

何と今年に入って初めての釣り、しかもいつもの泉南ではなく、なぜか若狭湾にいる私・・・
春先から色々忙しく、そうこうしている間に小浜に単身赴任が決まり、一人暮らしの生活にも少し慣れてきたこの日、
仕事帰りにちょっと竿を出してみる事にした。
場所は小浜市街からすぐの「西津漁港」、ここは結構大きな漁港で、港内には常夜灯もあり、夜釣りには人気の場所らしい。
とは言ってもこれは後から知った事で、釣りをしている時はここが何と言う漁港なのかも知らなかった。

夕方6時頃に仕事を終えて、マンションに帰ってパンをかじりながら釣りの用意を始める。
少し雨が降っているけど、傘をさすほどでは無いので予定通りに釣りに行こう。
釣りに行くのはいいが何を狙うか・・・
このあたりではチヌには少し早そうなので、無難にメバル狙いにする。
電気ウキでエサ釣りをするか、ワームで狙うか・・・
右も左もわからない、魚がいるかどうかもわからない場所でルアーを投げ続けるのは辛そうなので、今日は青イソメにしよう。
近所のエサ屋で500円分だけ購入し、車は海沿いを走る。
ナビの映像に漁港らしき影を発見し、車をそちらに向ける。
漁港発見、ここが何と言う漁港で釣りのポイントとしてどうなのかなどは全然わからないが、
他の場所に行ったところで同じなので、最初に見つけたこの場所で釣りをすることにする。
自宅から約3キロ、自転車でも来れる距離だが、さすがに竿やクーラーBOXを担いではちょっと辛いか。

結構大きな漁港、波止の根元ではソフトルアーを投げる若者が数人いる、それを横目に先端付近まで歩き出す。
途中で少しだけテトラがあったので、ここでやってみよう。
それにしても静かな漁港だ、連休初日の雰囲気のいい漁港でこの釣り人の少なさ、大阪や和歌山ではありえない。
実は水深が膝くらいまでしか無いと言う事はないだろうな、暗くて何もわからないのだが。
風も波も無く、海上には少し霧が出ている、静かな海に向かってエサをつけて第1投。
・・・何か一面に藻のようなものがある感じ、やっぱり暗くてわからないのだが。
何投かして、あまり良くないのでさらに先端に向かって移動、又テトラがあった、次はここ。
こっちの方が潮が動いていて藻も無さそうなので、ここに腰を据える。
ウキ下1ヒロでテトラ際に落とす、いきなりウキが沈んで思わず合わせてしまったのだが、「グリグリ」というメバル独特の感触の後、針はずれですっぽ抜け。
青イソメの一匹掛けでやってるのに、この早アワセは無いだろ・・・
元々下手な上に、長いこと竿を出していなかったので勘まで鈍っている。

今年初獲物、遅い初釣りだった 越前ガニ?

気を取り直して同じ場所に、ウキ沈む、少し待って合わせる、「グリグリ」「スポッ」「・・・・・・・・・・・・」
血圧を上昇させながらも同じ場所に、ポイントを荒らしてしまったのかアタリ無し。
少し離れた場所に投げる、ウキ沈む、ゆっくり待って合わせる、20センチ程の良く肥えたメバル、とても嬉しい。
少し離れたポイントでもう一匹追加、今日はマキエ無しなので投げる場所を色々変えなければ。
その後もすっぽ抜け2回に対して取り込み1回と言う非効率的な釣りを続け、夜10時までの2時間半でメバル4匹だった。
途中でカニ(ワタリガニの子供?)が釣れたのだが、あまり食べるところもなさそうだったので海にお帰り頂いた。
ズワイガニか毛ガニなら嬉しいのだけど。
久しぶりの、しかも若狭湾での半夜釣り、久々のせいもあって下手さばかりが露出した釣りではあったが、
人の少ない海でのんびり竿をだせるのは本当に嬉しい、ここは又来たい場所になった。
できれば昼間にも訪れて、海の様子を見ておきたいものだが。
今回は青イソメだったが、何度か通ってポイントが判り、シラサエビを使えばもっと釣れるだろう。
でもシラサは値段が高いので、次はルアーで狙おうか。

釣った魚を持ち帰って早速料理しよう、メバルと言えばまず煮付け。
だけど我が一人暮らしのマンションには、調味料が揃っていない。
醤油はあるけど酒が無い(ビールはある)、みりんも無い、砂糖はグラニュー糖だけ。
塩コショウはあるけど粗塩は無い。
仕方ないので焼き魚に・・・・しかし焼き網が無い。
んじゃフライパンでムニエル風に・・・しかし小麦粉も片栗粉も、さらにサラダ油も無い。
よくこれで今まで生活していたものだ、人は物など無くても生きていけるのか。
検討した結果、刺身しか無いという結論に達し、小魚を無理やり3枚におろして皮をひく。
何とか完成、残っている身の方が多いような気もするが、見た目はヨレヨレだが気にしない。
皿に盛り付けて醤油をつけて食べる、しつこいようだが、見た目はヨレヨレだけど、これが美味。
身に歯ごたえがあって弾力があって、さらに甘みもしっかり。
いやいやいや、本当に美味かった。

釣果は4匹だが、バラシ多数・・・ 久々のメバル、良く肥えて美味しそう

これは妻と娘にも食べさせてやりたいなあ。
それに、釣って帰っても喜んでくれる人がいないと、楽しさも半分になるのが寂しいなあ。
でも又行くけどね。