仕事帰りに岡津漁港

日時 場所 時 間 釣り方 エサ
2005年5月19日(木) 福井県大飯郡 岡津漁港 PM8:20〜PM9:00 ソフトルアー -

どう考えてもレポとして作る程の内容ではないのだが。
一応釣行記録と言うか、釣行日記という事で・・・

仕事を夜の8時に終えて、途中のスーパーで食料の買出し後、そのまま通りすがりの岡津漁港へ向かった。
夕食前にちょっとだけソフトルアーを投げてみよう。
今日は釣れなくても構わない、まだ竿を出したことの無い岡津漁港の雰囲気を知ることが目的。

漁港に着いて車を止め、竿一本を持ち、小物はウエストポーチに詰め込み、正面の防波堤に向かって歩く。
先端付近では何人かの釣り人、いや今日はルアーなのでアングラーと言おう。
平日だと言うのに物好きな奴らもいるなあなどと思いながら、漁港奥の常夜灯付近で第一投、いやファーストキャスト。
数投後、いきなりアタリ・・・ではなくヒット。
掛かりが浅かったのかバラシ・・・は何と言うんだったかな?
やっぱりルアー釣り独特の言い回しは疲れる、普通に言おう。

バラシの後の第一投、同じ場所でヒット。
16〜17センチのメバルが釣れた、ボウズ覚悟だったが、とりあえず釣れて良かった。
今日は持ち帰るつもりは無かったので、これはリリース。
その後何投かしたがアタリが無くなり、先端付近に移動する。
釣り人は3〜4人、みんな仲間のようで、一人2〜3本の竿を出している。
何を狙っているのか聞いたところ、「いや・・・まあアジかな・・・」などと歯切れの悪い返事。
・・・どこの世界に生きた小魚をエサに、横にギャフを用意したアジ釣りがあるのか。
ポイントや釣れている魚を知られたくないのだろうが・・・魚を独占したいという釣り人気質を露骨に出されたら気分が悪い。

しばらくこの付近でやってみたがアタリは無い。
足元ででかいイカが泳いでいたので、その付近に投げてみたけど反応無し。
時刻も9時になったので今日は帰る事にしよう。
雰囲気はいい場所だったが、この場所にはあまり来たくない。
今度来たとしても、向かいのテトラからのんびり釣ろう。
結果として40分の釣りでメバル1匹だけだったが、今日は釣果は二の次なので問題無し。
ルアーの種類を変えてこまめに探れば、もっと釣れたかも。
面倒なので一度もルアーチェンジはしなかったけど。
ちなみにヒットルアーは・・・名前など知らない。
勿論何グラムのジグヘッドを使っているのかも知らない。

やはりソフトルアーでのメバル釣りはあまりなじめないなあ。
ルアーを否定するわけでは無く(実際に私もやっているし)、好みの問題だけど。
どちらかと言えば電気ウキの明かりを見ている方が性に合っている。
でも、この手軽さは魅力が大きい、ポイントを調べる意味で、時間があまり無い時にでもやってみようか。

ワームに食いついてきたメバル