八ヶ峰家族旅行村


2005年08月13日〜14日   

お盆休み初日の土曜日、まつ家と八ヶ峰家族旅行村にてキャンプへ。
金曜日の夜に福井から大阪に帰り、家族と荷物を積み込んで土曜日の朝7時に大阪を出発。
いつものルートなら3時間〜3時間半程で到着するはずなので、午前中に福井の部屋で荷物を整理し、午後からまつ家と待ち合わせするつもりなのだが、いつものように阪神高速に乗るが、これが大渋滞、中国道が渋滞しているので、その影響が出ているようだ。
環状線を走りながらどうするか迷っていたが、分岐まで来たところで急遽守口線に入り、R1〜京都市内〜R367〜R303〜R27を走ることにする。
こちらはさほどの混雑も無く、順調にR1〜京都市内〜大原を抜ける。
この分では11時には到着出来ると思っていた矢先、R303との交差点で渋滞している、何かと思っていたらこの先土砂崩れの為通行止めと・・・
仕方ないので琵琶湖へ向かい、マキノ高原を横目に北上し、敦賀から美浜経由で小浜に入る破目になった。
勿論大渋滞で、結局到着したのは午後1時半だった。

八ヶ峰家族旅行村

川沿いの道路に面してサイトが広がる 川の上流で浅いので、子供でも安全


先に着いていたまつ家と小浜のフィッシャーマンズワーフで待ち合わせ、食材などを買い込んだ後、一度部屋に帰っていらない荷物を置き、名田庄村のキャンプ場に入ったのは午後3時半。
この日は子供達をゆっくりと川で遊ばせてやるつもりだったのに、想定外の迂回の為に殆ど一日潰れたようなものだった。
しかも福井県は昨夜から大雨洪水警報が出ており、今も雨がパラパラ降っている。
名田庄村に入りR162から外れて山道を走っていた時、道路脇の斜面に猿が数匹座っている。
車を見ても逃げる様子も無いので、車を止めて外に出た途端、みんな一斉に逃げる。
いきなりの野猿のお出迎えで子供達は大喜び、しかし今夜は夜中の間に食べ残しを荒らされないように、食材をしっかり片付けて寝なければ。
程なくキャンプ場に到着し、慌ててタープとテントを建て、子供達が遊んでいる間にバーベキューの用意をする。
ここは川沿いにサイトが広がり、一番奥のサイトになると風呂や管理棟までかなり遠いのが難点だが、今回我々が泊まったサイトは比較的近く、他のサイトとも離れていたので快適に過ごす事が出来た。
只、道路に面しているだけに、通行量が少ないとは言え、車には注意が必要だった。

今回のサイト、他のサイトと離れていて過ごしやすい

バーベキュー担当のまつ君 子供達はシートに座ってままごと風


準備が出来た頃にはすっかり暗くなってきたので、いつもの通り適当に食材を焼いて食べる。
今回はバーベキューの準備をまつ君に任せたので、私は殆ど食べるだけ、随分楽をさせてもらった。
子供達のお腹も脹れ、どこかに遊びに行ったっきり帰って来なくなる頃から大人の時間。
大人4人で焼酎を飲みながら、積もる話に花を咲かせる。
焼酎初心者の我が家は麦焼酎を水割りで、まつ家は北海道しそ焼酎をロックで。
ワインにチーズ、ビールに枝豆といった定番の組み合わせもいいが、焼酎にへしこは個人的にはかなり上にランクされている。
途中、交代で風呂に行くが、ここはキャンプ場利用者は無料なのがありがたい。
結構広い風呂で、たまたま他に利用者は無くて貸切でくつろぐ。
さっぱりした所でサイトに戻り、さらに飲み直す。
今回のサイトは周囲に他のサイトが無い事もあり、12時頃までタープの下で飲みながら過ごし、それぞれの寝床に帰る。
去年に引き続き、今回も娘はまつ家のバンガローに居候するので、ランブリ4には夫婦二人+犬1匹とで就寝。
そういえば娘はまだこのテントで寝た事が無いのだけど・・・

今夜の相棒
麦焼酎Pure Blueと、しそ焼酎鍛高譚

ランタンの灯りの前で賑やかに お風呂棟、結構広くて良い風呂だった


朝、心配していた雨にも遭わずにさわやかな目覚め。
まつ家と子供達はまだ起きてこないので、その間に朝食の準備を始めよう。
準備とは言っても海に行くので、元々作るつもりはなく、適当に買ってきたパンをかじりながら撤収準備をする。
そうこうしている内に雨が降り出してきた。
昨夜は結局ひどい雨にも遭わず、管理人さんから夜中は豪雨になる可能性もあると注意を受けていたにもかかわらず、朝まで無事に過ごせたので安心していたのだけど、ここに来て降られるとは。
まあ、今日はこれから海水浴に行くので、そこで張って乾かせばいいか。

朝、やっぱり雨・・・

とりあえず化粧 まつ家宿泊のバンガロー


食事も終わりテントも片付けた午前10時、キャンプ場を後にして海に出発する。
目的地は小浜市内にほど近い犬熊海水浴場だが、ここは釣りでは何度か来ているが、泳ぎに来るのは初めて。
天気が悪いせいか、道路も海も混雑していない。
車を止めて海岸にタープを張り、早速子供達と泳ぐ。
昨日までの大雨で、残念ながら海には濁りが入って視界が悪い。
どうせなら綺麗な海で泳がせてやりたかったのだけど、天気には勝てない、雨で中止にならなかっただけでもマシだと思う事にしよう。

犬熊海水浴場に到着

あまり天気は良くないが 気にせず遊ぶ


昨夜バーベキューをしたので、今日の昼食は簡単に済ませる予定。
シングルストーブだけを持って行き、ここへ来る途中でそれぞれ食べたい物を買い込む。
昨日の残りの肉をシングルストーブと一人用コッフェルで焼き、お湯を沸かしてカップ麺、惣菜のコロッケにインスタント味噌汁の中にそうめんをぶち込んだにゅうめん・・・
まあ、それなりに腹は脹れたので良しとしよう・・・
昼からも海で遊び、時々クラゲに刺されたりしながらも子供達は楽しそう。
天気は曇りで、日焼けをしたくない奥様達も嬉しそう。
海が濁り気味で視界が悪く、貝やタコを探せないおじさん達はがっかり。
それぞれの思惑を胸に秘めながらも、夕方4時までしっかり遊ぶ。
我が家はすぐに帰るので何時まで遊んでもいいのだけれど、まつ家はこれから奈良まで帰らなければならないので、あまり遅くなる訳にはいかない。
途中の土産物屋さんで休憩し、ここでまつ家と別れる。
今年はなかなか時間が取れず、考えてみればまつ家と会うのは約一年振りだった。
子供達も仲がいいので、もっと頻繁に遊びに行ければいいのだけど・・・
また次回の再開を約束して、ここで解散。
楽しい時間をありがとう。

さてと、休みはこれから、明日はどこに行こうか。

雨で濡れたタープを乾かす

その辺にある食い物を適当に食べる
決してシールドタープの下から出ない奥様達

Back  Home

inserted by FC2 system