若狭地方水巡り

2005年8月15日 三方五湖〜熊川宿〜瓜割の滝〜鵜の瀬  


お盆休み三日目、天気は雨模様。
昨日海水浴に行った事だし、どうせ雨も降っているので水辺を巡ろう。
と言うことで行ってきました。


まずは三方五湖へ向かいます。
その名の通り五つの湖があり、その中をレインボーライン(有料)が通っています。
この道を走って山頂駐車場へ行き、そこからリフト(又はケーブルカー)で山頂へ。
ここへは10年程前にバイクで訪れて以来です。
五湖を縫うようにレインボーラインが走っています。
料金は普通車1000円、途中に山頂公園があります。


途中の駐車場からの眺め。
天気が悪いので視界はあまり良くない。
山頂の駐車場からリフトに乗って上まで上がります。
歩いて登れる距離なのに、一人500円・・・

登頂!
但しリフトですが・・・


やはり天気が悪いので、残念ながら霞んでいました。
風が強くて寒い。
山頂には神社や売店、土産物屋などもあり、
観光客で賑わっていました。


帰る途中でサルが見送りに。
もっと沢山いたのですが、
走り回るので写真に収めるのは難しい。


三方五湖と言えばウナギ、昼食に食べようと思っていたけど、
娘の強い反対に遭い、結局ラーメンに・・・
気を取り直して、次は熊川宿へ向かいます。
ここも私は一度歩いているので、案内役に。
今回は雨も降って来たので、
道の駅から半分程を散歩しました。

雰囲気のある水車ですが、実は公衆トイレ横。
横を流れる川は綺麗です。
逸見勘兵衛家、中へも入れます。


ここはお勧め。
店の名前は忘れましたが・・・
鯖寿司や葛まんじゅう、葛きりなどが食べられます。
コーヒーなどもあり、どれも丁寧に作っている感じがします。
店の中には芸能人のサイン色紙が並んでいます。




葛まんじゅうに満足したところで、次の目的地、瓜割りの滝へ向かいます。
ここでも私はガイド役。
熊川宿を出る頃は、前も見えない程の雨が降っていたのですが、ここへ着く頃にはやんでいました。
まだ天気は怪しいので傘を持って滝を目指します。
晴れていれば気持ちのいい道なのに、今日は残念。
相変わらず名水100選に選ばれた水は綺麗で冷たかった。
娘は滝や水にはあまり興味無し。
ここで売っている、名水を使って作ったくずまんじゅうが目的。
勿論この後食べました。
さっき熊川宿でも食べたけど・・・


ここから水が湧き出します。
ここの水は本当に冷たい。
あまりの水の冷たさに、冷やしておいた瓜が割れた事から
瓜割りの水と言われるようになったとの事。



最後は鵜の瀬、ここも名水100選です。
奈良のお水送りで知られた場所で、この場所から何を流しても、十日で奈良に着くとの事。
お水送りの資料館があります。


この淵の奥から水路が繋がっており、ここから流します。
数年前の台風で一度は埋まってしまったそうですが、
自然に復活したとの事。
昔はこの淵から下流へは、
上流から来た水の半分も流れなかったらしいです。
それ程水路への流れが大きかったのですね。
今は子供達が楽しげに川遊びをしていますが、
昔はここで泳ぐなんてありえなかったと。
だって吸い込まれて十日で奈良に着くから・・・




今回は少々天気が悪かったのですが、どこもお気に入りの場所です。
三方五湖の山頂付近は観光地化されていますが、景色は見ごたえがあります。
気候が良くて天気のいい日に、又来たいです。

Back  Home
inserted by FC2 system