塩浜海水浴〜あかぐり苑地

2005年8月16日 塩浜海水浴〜あかぐり苑地  


今日は何とか天気が持ちそうなので、海水浴に行ってきました。
歩いていける距離にもあるけど、少しでも綺麗な場所に連れて行ってやりたい。
最初は勢浜に向かったのですが、昨夜の雨で茶色く濁っており、うねりも入っている。
こりゃだめだと言うことでさらに車を走らせ、大島の塩浜海水浴場へ向かいます。


大飯町の青戸大橋を渡って赤礁崎オートキャンプ場を目指します。
目的のビーチはキャンプ場の手前にあり、岬を挟んで反対側にも海水浴場はあるのですが、
今日の風向きでは塩浜の方が風裏になるので、こちらを選びました。
空いてる・・・


ここは比較的遠浅で、湾内に比べると水も綺麗。
妻の為だけにタープを張る。
風が強かったのでポールを一段抜いています。
砂が締まっていたのでネイルペグが利きました。
但し風上はペグ二本使いで対応しています。


膝くらいの場所でアジやキュウセンが泳いでいます。
潜ってみればやはり濁りが入っていて、視界は今ひとつ。
例によってシングルストーブと水を持参して。


例によってカップ麺での昼食。
ここは海の家が無いので注意。


綺麗な貝殻が沢山落ちているので、二人で探す。
肩のバスタオルは日焼け防止との事。


何かに取り憑かれたように貝殻を探す妻。
我が家のタープだけがポツン。
他にも人は居るのですが、密度が非常に低い。
ピーチは至る所にあるから分散するのでしょうね。
但し、高浜などの有名どころはいつも多いです。


私も久しぶりに楽しく泳げました。
又来年も来れたらいいね。


夕方、海から上がり、近くのあかぐり苑地へ行きました。
ここは岬を中心に整備されている公園で、赤礁崎オートキャンプ場もこの一画にあります。
中に入ると幾つかの遊具があります。


それを越えて歩くと、灯台のある岬先端へ。
赤礁崎、灯台からの眺めです。


この岩の色が名前の由来。
ちょっとした岩の洞窟なども。


ここで釣りをしている人もいました。
ここは秋にもう一度来なければ。
磯釣りの装備で・・・




昨日までに比べたら天気は良かったけど、海の中は完全に濁りが取れていなかったのが残念。
それでも大阪近郊の海に比べたら十分満足です。
この後近くの温泉に向かったのですが、定休日でした・・・

Back  Home
inserted by FC2 system