加斗海岸でチビアオリ

日時 場所 時 間 釣り方 エサ
2005年9月16日(金) 福井県小浜市 加斗海岸 PM9:30〜PM10:30 餌木 -

先週の金曜日、岡津で1杯釣ってから、どうも釣果が思わしくない。
岡津漁港に何度か通ってみたが、一度だけバラシがあっただけで乗りが悪い。
今夜はちょっと違う場所に行ってみよう。
時間が早ければ大島に行きたかったのだが、仕事が終わったのが21時半、今から場所を探してウロウロしていたら遅くになってしまう。
明日の仕事を考えると1時間くらいで軽く切り上げたい。
そこで岡津から近い加斗海岸へ向かった。
全く初めての場所なので釣れるかどうかわからないのだが、嬉しいことに墨跡が幾つか付いている。
今夜は時間も無いのでここでやろう。

いつもの仕掛けで真っ暗な海に向かって投げるが、今日は風が強くてあまり飛ばない。
底も取りにくい、あまり条件は良くなさそうだが、月が大きい事が唯一の救いだろうか。
海底の状態を探りながら何度も投げ返すうちに、本日最初のアタリ。
あまり引かずに上がってきたのは少々小さめ、しかし一週間ぶりのアオリイカなので嬉しい。
10分程して又アタリ、今度は少し型がいいようで、結構引いてくれる。
無事に取り込んだアオリは胴長20センチ弱といったところ。
時計を見れば10時10分、釣り始めて30分程度経過しただろうか、今すぐ帰れば明日の仕事には差し支えない。
しかし釣れてるのに帰るのは無理、あと30分だけやってみよう。
結局その後はアタリもなく、釣り始めて約1時間後の10時30分に帰路につく。

帰って捌いてラップに包んで冷蔵庫へ、明日は又大阪に帰るので、これも妻へのおみやげにしよう。
おみやげ代が浮いて良かった良かった。


1杯目、ちょっと小さい 2杯目、これはさっきより大きい 揃ってまな板の上へ



Back  Home
inserted by FC2 system