岸和田港でサビキ&タチウオ

日時 場所 時 間 釣り方 エサ
2005年11月5日(土) 大阪府岸和田市 岸和田港 PM3:00〜PM7:00 サビキ、電気ウキ アミエビ、キビナゴ


先日娘と娘の友達を連れてサビキ釣りにいった時、アジやサバが連れて楽しかったようで、又一緒に行こうと言っていた。
今日は天気も良くて風も無さそうなので、再び前回と同じ場所に言ってみる事にした。
今回は暗くなったらタチウオも狙ってみようか。

午後3時、エサを買って釣り場に到着、人は多いがまだ場所は空いている。
前回と同じような場所に入り、早速投げサビキの用意をする。
まずは1本投げておき、もう1本でサヨリを狙ってみる。
暫くやってみるが、まだ日が高いせいかアタリが無い。
後から隣に入った釣り人は、一人で竿を5本くらい出している。
暗くなったら仲間が到着するそうで、場所取りをしているようだ・・・
これだからタチウオの時期は・・・

サヨリは釣れる気配が無い、というよりも、子供達は戦力にならないので、竿を2本出すと私が忙しくて仕方ない。
このままではどちらも中途半端に終わると感じ、サビキに専念する事にする。
子供達はミノーを付けたバスロッドでキャスティングの練習、運が良ければセイゴかサバでも釣れるかも。
そうこうしている内にウキが倒れる食い上げのアタリ、巻き上げてみれば前回と同じくらいのサバゲット。
よしよし、夕まずめのゴールデンタイムに突入か。
しかし段々タチウオ狙いの人が増えてきて、右も左も一杯になってきた。
ウキをこちらの目の前に流したままどこかに消える釣り人・・・
とてものんびりサビキ釣りが出来る雰囲気では無い。
これだからタチウオの時期は・・・

サビキのアタリが無いのでウキ下を深くしたら、根掛かりでカゴをロスト。
道具入れを探したが、何と予備のカゴが無い・・・
仕方なくサヨリ仕掛けのカゴを付け、ブッコミサビキに変更する。
竿先でアタリを取るのだが、これが結構面白く、1.5号の磯竿が気持ちよく揺れる。
子供達のリール高速巻きのおかげてバラシを繰り返しながらも、アジをポロポロ追加する。
もっと釣れる気配だったが、周りはすっかりタチウオ狙いの電気ウキだらけで、サビキを投げる場所が無い・・・
仕方なくこちらもタチウオ狙いに切り替える。
キビナゴを付けてウキ下2ヒロで開始、10分程していきなりアタリ。
竿を手持ちにしてじっくり待つ、何度かの前アタリの後、いきなり竿先をひったくるアタリがあったと思えば、そのままエサだけ取られる。
う〜ん残念、1年ぶりのアタリだったのに。
その後隣の釣り人が1匹釣り上げるが、今日はあまり良くないようで、他は全然上がっていない。
暫くしてもう一度アタリがあったのだけど、今度はアワセが早すぎて針ハズレ。
何とか子供達にタチウオを見せてやりたかったけど、すっかり暗くなったし今日はここまでとしようか。
結局26〜27センチのサバ1匹と15〜16センチのアジ数匹という結果に終わったが、この日は風も無くて寒くなくて楽しかった。
今日の反省を踏まえて、今度天気のいい日にまた来よう。
次は頑張ってタチウオ釣ってあげるからね。

サバは前回と同じくらい、アジは少し大きくなっていた


Back  Home
inserted by FC2 system