メバル狙い3連荘

日時 場所 時 間 釣り方 エサ
2005年11月22,23,24日 青戸入江〜西津漁港 PM7:30〜PM9:30 ルアー、ウキ釣り 青イソメ、ワーム


11月22日(火)

昼間は雨が降っていたが、仕事から帰る頃は雨があがっていたので、ちょっと竿を出す事にする。
ジグヘッド&ワームでメバルを狙おうか。
加斗海岸の初めてのポイント(テトラ)へ到着、真っ暗で常夜灯があるわけでもないが、初めてのポイントの状況調査も兼ねているので、ここに決める。
車を止めてバスロッドを取り出し、必要な小物をウエストポーチにまとめる。
あれ?ジグヘッドが一つも無い・・・
中通しオモリも環付きオモリも無い・・・
最近はサビキと餌木ばかりやっていたからなあ・・・
部屋に帰ればあるはずだが、それも面倒なので、近くの釣具屋へ走る。
・・・ジグヘッド置いてなかった。
釣具屋のオヤジを前に5秒程考え、急遽青イソメで電気ウキ釣りに変更し、500円分購入。
釣り場に戻りバスロッドを仕舞い、磯竿1号を取り出す。
仕掛けを作っていて気が付いた、今ここにあるハリスはフロロの1.5、1.7、2号のみ・・・
また釣具屋に戻るのは嫌なので、このまま仕掛けを作る。
道糸2号ではバランスが悪そうなので、3号の道糸を巻いたリールをセット。
ハリスは1.5号フロロ、ハリはチヌ針3号という、40センチのメバルでもゴボウ抜きできそうな仕掛け完成。
もうこの時点でどうでも良くなってるので、とりあえず仕掛けをテトラ際に入れる。
いきなりテトラに絡み、電気ウキが壊れる。
予備の電気ウキがベストのポケットに入っていたので、仕掛けを作り直して再度投入。
テトラ際は餌取りのアタリばかり、本命のアタリ無し。
ウキ下を深くして沖を狙う。
良い感じのアタリがあったが素バリ。
同じ場所を狙う、少し場所がそれた。
根掛かり、糸を引っ張る。
道糸が劣化していたのか、傷が付いていたのか、道糸の途中で切れる。
電気ウキロスト。
もうヤダ!帰る!(おすぎ風)
残った青イソメを明日の為に持ち帰り、尻尾を巻いて帰りました

11月23日(水)

昨夜使い切れなかったエサを消費しようと、今夜も出かける。
こんな事もあろうかと、朝仕事に来る時にエサを持ってきた。
昼間は職場の冷蔵庫の中にこっそり入れる。
午後8時、仕事を終えて早速釣り場に向かう。
・・・エサ持ってくるの忘れた。
途中の釣具屋で青イソメを500円分と、ジグヘッド、電気ウキなどを購入。
今日は通いなれた西津漁港に向かおう。
釣り人は他にいない、いつものポイントで早速ウキを流す。
何投目かして今シーズン初のメバルゲット、ウキ下は1M。
しかし少しサイズに不満、15〜16センチか。
少し考えてリリースする、もう少し大きいのが釣れたらキープしよう。
しかし、その後続けて2匹追加したのだけど、どれも同じサイズ。
最初にリリースしてしまったので、成り行き上これもリリースする。
こんな事ならキープしておけば良かった・・・
その後、このポイントではフグが多くなってきたので、ポイントを休ませるつもりで場所移動。
次の場所ではいきなりフグ、しかもさっきよりサイズが大きい。
場所を変えて流すが、やはりフグフグフグ、ハリスの消費が激しい。
そうこうしている内に沖のテトラに仕掛けを取られ、さっき買ったばかりの電気ウキをまたもロスト。
うーん、2日で3個の電気ウキを流してしまった、これは痛い。
それにしてもじっとして動かないウキ釣りは寒いなあ、体の芯から冷えてきた。
とりあえずメバルの顔も見れた事だし、今夜は帰ろう。
いよいよメバルシーズン開幕かな。

11月24日(木)

例によってまっすぐ部屋には帰らず、途中で海に寄り道する。
立ち飲みかパチンコに行くような感覚で海に行っている。
いい環境である。
今夜は青戸入江をソフトルアーで狙ってみよう。
大島に渡って左に折れ、少し走ると足場のいい波止がある、足元も明るいし今夜はここで。
夕方から結構な雨が降ったせいか、浮遊物が沢山流れている、うーん・・・
遠くには電気ウキの灯りが3個、、ここでアオリは難しそうだし、ウキのサイズと流している場所(結構沖合い)から考えるとスズキ狙いかな?
車は軽四、平日、おそらく地元か近郊の人だろう。
と言う事は、今は何か釣れている情報があるのかも、期待が膨らむ。
・・・期待とは裏腹に何も乗らない、それより浮遊物が多すぎて釣りにくい。
場所移動。
岡津漁港に到着、先客は先端に二人、波止の中間外向きに一人。
まずは一番奥の常夜灯付近を狙う。
いきなりヒット、結構いいサイズのメバル。
しかし抜き上げる時にバラシ・・・
ワームは蛍光色の2インチ。
暫くこのポイントで粘るが不発、次の常夜灯へ向かう。
先端(内向き)までルアーを投げ返すが、全くアタリなし。
ルアーをママワームの1.5インチ(白)に変更、来た道を探りながら戻る。
・・・やはりダメ、こうなると最初のバラシが痛い。
先端付近には入れそうも無いので、さらに場所移動。
加斗に到着。
真っ暗で釣れそうな気もしないが、とりあえず投げてみる。
イカの気配があればいつでも餌木にチェンジできるようにして。
30分程付近を探るが、結局ここでもアタリなし。
場所移動、小浜新港へ向かう。
が、途中私の住む部屋の前を通った時、急に帰りたくなる。
予定変更、今日はここまで。
早く風呂に入って温まろう。

やはり経験少ないルアーは難しい、釣れない時の次の一手が出てこない。
タックルの見直しと経験値のアップが課題である。

西津のメバル、今シーズン初 青戸入江(大島側)
ルアーや電気ウキでのセイゴ、
投げ釣りも良さそう。



Back  Home
inserted by FC2 system