舞鶴散歩

2006年5月4日 エル・マールまいづる〜舞鶴親水公園〜舞鶴自然文化園〜きのこの森  


GWの真っ最中、福井に遊びに来た家族を連れて、行ってきました舞鶴散歩。
この周辺には去年の夏も来たのですが、まだ訪れていない場所を巡りました。


まずはエル・マールまいづる。
関電のPR施設で船の形を模した建物の中に、プラネタリウムも入っています。
入場は無料で、プラネタリウムを見るには200円必要です。
海に浮かぶ体験施設。
入場無料なので気楽に入れます。


波静かな舞鶴湾の中、周りの風景も静かです。
操舵室。
本当には動きませんが。
このような感じで、豪華客船を模した
船内を見学する事ができます。
地下にはプラネタリウムもあり、
クイーンエリザベスやタイタニックの模型も。


次は舞鶴親水公園。
とは言っても隣ですが・・・
個人的にここは良い!綺麗なテラスと手摺があり、無料で釣りが楽しめます。
横にはトイレ、土産物、レストラン、プラネタリウムまであるので、小さな子供が釣りに飽きても大丈夫。


無料なので受付がある訳では無いですが、
レストラン兼土産物屋さんが隣にあります。
トイレもここにあり、サビキ程度の道具とエサなら揃います。
これはエル・マールまいづるのデッキから見た所。
手摺があり、救命浮き輪も用意されています。
やはり家族連れでサビキ釣りが多いですね。


海辺を離れて少し山の方へ走れば、舞鶴自然文化園。
静かで落ち着いた施設です。
アジサイ園にしゃくなげ園、この日は沢山の蘭が展示されていました。


良く言えば静かで落ち着く。
言い換えれば少々地味な・・・
GWにも関わらず、お客は数える程・・・


近くの人達がお弁当を持って来ている
姿が目立ちました。
舞鶴から少し離れて、次はきのこの森へ向かいます。
この日は子供の日のイベントをやっていたようで、大賑わいでした。


ローラースライダーに野鳥園、バーベキューハウスなど、
一日のんびり遊べる施設です。
どちらかと言えば小学校低学年向きでしょうか。


きのこの形の建物が目立ちます。
ここ「おおい町」は、きのこが特産品。


舞鶴から嶺南西部をのんびり散歩。
まだまだ遊ぶ場所はありますが、この日はこれで時間切れ。
まだ訪れていない施設は、次の機会に。

Back  Home
inserted by FC2 system