鵜の瀬で川遊び

日時 場所 駐車料金:無料
シャワー:無し
ロッカー:無し
トイレ:有り
2006年08月10日(木) 鵜の瀬

いつも一緒に遊んでもらっている、まつ家と今年も海水浴。
わざわざ小浜まで遊びに来て頂き、翌日は海水浴に行く予定ですが、
その前日に軽く川で泳ごうと、福井の鵜の瀬にやってきました。
奈良の東大寺と縁が深く、奈良のお水取りに対してこちらはお水送り。
ここからの水が奈良へ10日かけて流れ着くとの事。
ここは名水100選にも選ばれています。
そんな格式高い場所ですが、夏は子供達の絶好の水遊び場となり、この日も沢山の河童達が遊んでいました。
私の住む小浜から車で10分、近くに自然溢れる遊び場が沢山あります。


鵜の瀬に到着、ここへ来るのは3度目ですが、
真夏に来るのは初めて。


適当に深い淵もあれば浅いザラ瀬も。
河原には日陰も多く、奥様達にも嬉しい場所です。
いつもの仲良し3人娘、大中小と揃い踏み。
大がharu、小6
中がyuriちゃん、小3
小がrihoちゃん、年長さん


上流から流れてきては又戻り。
浅い場所は流れも早く、こちらへ来るのに四苦八苦。


haruの浮き輪は小浜で買ったもの。
大阪で安く買った浮き輪を自宅に忘れ、当日に急遽購入。
何と2800円!超高級浮き輪です・・・


深い場所では水深2Mくらいあります。
潜ってみれば魚も沢山泳いでました。


高級浮き輪を荒っぽく扱う娘。
河原も程よく整備されていて、子供も安全です。



但し深い場所もあるので、小さい子供は要注意。
この淵は岩の底が深くえぐれています。
大人たちは日陰にレジャーシートを敷いて酒盛り。
ビールが何本空いたのやら。
谷間を涼しい風が吹きぬけて汗もかきません。


でも泳ぐ。
子供よりもまつ君が一番嬉しそう。
私が全身ずぶ濡れなのは、
溺れかけたrihoちゃんをレスキューした為。
ちなみに、今日この場所で泳いでいた大人は、
私達二人だけでした。


鵜の瀬、夏の川遊びには絶好の場所です。
川の水は冷たくて大人には辛いけど、海とは又違った気持ち良さがあります。
子供の頃に子供会などで遊びに行った川を思い出す場所でした。
子供達が大人になっても覚えていてくれるでしょうか。


Back  Home
inserted by FC2 system