塩浜海水浴2006

2006年8月11日 塩浜海水浴場


前日にまつ家と鵜の瀬に泳ぎに行き、夜は地元の居酒屋へ。
それぞれの宿泊場所へと一旦別れ、翌日の朝に再び待ち合わせ。
今日は若狭大島の塩浜海水浴場へ向かいます。
ここは去年に一度来た場所、波静かで子供にも比較的安全なのでここを選びました。
いつもなら当然のようにバーベキューなのですが、ここは禁止なので今日は無し。
ビールさえ飲めればOKという人ばかりなので、特に問題は無いようですが。

今年も来ました塩浜へ。
数ある海水浴場の中からなぜ毎年ここへ?
それは程よく空いてるから。


波静かで足元は浅いので、家族連れ向きです。
海の家などの施設は、関西の海と比べようもありません。
個人的には無駄に値段の高い海の家は不要ですが。
今回も奥様達の為だけにタープを張ります。
そして奥様達の為だけにチェアと焚火テーブルも。
おやじと子供は1段下のブルーシートへ・・・


1480円のゴムボートも連れて来ました。
昨日買った浮き輪の半分の値段です。
ボートの形をした単なる浮き輪ですが。
着いた時は波打ち際にクラゲが沢山いました。
その内に潮に乗って綺麗にいなくなりました。
打ち上げられて死んでいるクラゲが気に入ったようで、
rihoちゃんはずっと遊んでました。


rihoちゃん作のクラゲ団子。
(マウスオーバー)
rihoちゃんがクラゲに夢中なので、
haruとyuriちゃんとで遊んでます。
yuriちゃんも上手にシュノーケリングしています。


いつもの事ですが、ず〜っと遊んでいます。
海の水は冷たくないので、今回は私も沢山遊びました。
ヌタウナギが好物、子供とは思えない味覚のyuriちゃん。
小さな魚を見つけました。
チヌも2匹泳いでました。

海水浴場の横から遊歩道が続き、
ここでも泳ぐ事が出来ます。
海水浴場より水は綺麗ですが、バーベキューのゴミなどが
落ちていたのが気になりました。


この遊歩道伝いに赤礁崎の先端まで行けます。
所々で海水浴客が遊んでいます。
奥に行くほど水も綺麗で人も少ないのですが、
荷物を運ぶ距離が長くなるのが辛い。


嫌がる妻を無理やり連れ出してボートに。
ここで落とせばネタとして面白いのですが、
後が怖いのでそれは自重しました。
大中小のアヒル艦隊勢揃い。
並んで泳いでいる姿はまるでカルガモ。


たっぷり遊んで決めポーズ。
まつ家とは今日でお別れ。
いっぱい遊んでくれてありがとう。


まつ君との海水浴はもう何年続いているでしょうか。
必ず行くと決めている訳では無いのですが、気がつけば毎年誘い合わせてます。
お互い10代後半の独身時代からいつも遊び、いつの間にかお互いの子供がこんなに大きくなりました。
来年は娘が中学生になりますが、まだまだ色々遊びに行きたいものです。
今回も楽しく遊ぶ事が出来ました。

Back  Home
inserted by FC2 system