袖ヶ浜海水浴

2006年8月14日 袖ヶ浜海水浴場


今日は家族で海水浴。
場所は若狭大島の袖ヶ浜海水浴場です。
先日行った塩浜の反対側、赤礁崎オートキャンプ場のすぐ隣にあります。
半島を挟んで背中合わせにある塩浜と袖ヶ浜ですが、それぞれ特徴があって面白かったです。
今回は手違いであまり写真が残っていません・・・


浜中央から赤礁崎キャンプ場方面を見た写真。
塩浜よりも広く、砂が深いです。
その分砂が熱く、ビーサン無しでは歩けません。
キャンプ場から歩けるので、奥の方に人が多いです。




カップ麺程度の食べ物やカキ氷程度なら売ってます。
国道27号線沿いの海水浴場に比べると、
大島の海水浴場が人が少なくてお気に入り。
いつものようにタープを張って。
ビールと弁当を食べながら。
この辺りのスーパーでは焼き鯖寿司が普通に売ってるので
今回も焼き鯖寿司を購入します。


このタープの中にいるのは殆ど妻だけ。
私と娘はずっと海です。
先日もたっぷり泳いだと思っていましたが、
今回はさらにたっぷり泳ぎました。
隣の塩浜と違い、沖に行けばそれなりに深くなります。
シュノーケルをつけて娘と遊びましたが、
案外魚が少なかったです。
潮が満ちてきたら波打ち際にキスが沢山群れてました。


正面に見える小山の裏は大飯原発です。
当然立ち入り禁止です。
海の中で見つけたヤドカリ、沢山いました。


初めて訪れた袖が浜ですが、浜は広くて砂質も悪くないです。
シャワーは塩浜の温水に対してこちらは水シャワー。
遠浅なのは塩浜ですが、水質はどちらも同じ程度。
只、こちら袖ヶ浜は北寄りに開けているせいか、風が強い時はまともに向かい風に。
そのせいか海草や流木が流れてくる事も多かったです。
低学年以下の子供なら塩浜の方が喜ぶかも。
大島の海水浴場はどちらも空いていてのどかなので、私は結構好きです。

Back  Home
inserted by FC2 system