海遊館

2006年9月17日 海遊館


天気のあまり良くない土曜日の午後、娘を連れて海遊館へ行きました。
現地に着いたのは午後2時頃、当然駐車場は一杯で、少し離れた臨時駐車場へ車を止めます。
駐車料金は1日1000円、少し高い気もしますが、大阪の施設はどこもこんな感じです。
ここからは無料のシャトルバスに乗り換え、約10分で到着。

入口付近からずっと並んでいます、入館するまでにおよそ30分待ち。
娘が何か食べたいと言うので、向かいのマーケットプレースに入ります。
ここも凄い混雑で、どの店も入るのに待ち時間が・・・
結局ファーストキッチンでハンバーガーを買い、外のベンチで食べました。

食べ終わって海遊館の列を見れば、さっきより空いている。
そろそろ入ろうかと言う事で、列の最後に並びます。
約20分並び、ようやく中へ。
大人2000円、小中学生900円、少々高めの値段設定がつらい。


ハンバーガーを食べながら列が短くなるのを待つ。
横では何かパフォーマンスが。


ようやく入館、カワウソや岩魚などを見た後、
次はラッコのお出迎え。
クルクル回るので上手く写真が撮れません。


ペンギン。
じ〜〜〜っとしてます。
正直、あまり面白くない。


・・・・・・・
マンボウを正面より。
ちょっと危ない顔。


イワシ。
これも動きが早すぎて・・・
カメ。
これは写真が撮りやすいけど、
向こうを向いてます。


カニ。
娘が2歳の時に連れて来た時は、
このカニが気に入って、ここから動きませんでした。
エイ。
空を飛んでるような優雅な泳ぎです。
エイの顔を下から見て、娘が大笑いしてました。


クエ。
釣り師の憧れ。
食べてもフグに負けず美味い魚。
・・・いかん、今日はそんな目で見てはいけない。


ここの主役、ジンベイザメ。
圧倒的迫力と優雅さで、やはり1番人気です。


昔は2匹いた気が・・・
記憶違いだったかな?
以前よりコバンザメが少なくなってました。
大水槽にいる魚の種類も少なくなったような。


久しぶりの海遊館でしたが、天気が悪いせいか、人が多くてゆっくり見れませんでした。
娘は2歳の時と5歳の時に行ってるのですが、悲しい事に全然覚えていないと・・・
その分、今回は新鮮で楽しかったようです。
周囲にはまだ遊ぶ場所もあるのですが、それは又次の機会に。
午後6時に駐車場を出発し、高速を使って午後6時半には自宅に帰りつきました。
家から近いのですが、もう少し値段が安ければなあ・・・


Back  Home
inserted by FC2 system