久々の船つりだけど

日時 場所 時 間 釣り方 エサ
2006年10月22日(日) - AM7:00〜AM11:00 サビキ・エギ・ジギング -

職場の同僚に誘われて、とある海域の乗合船で釣りをする事になった。
同僚は最近何度か行っており、結構いい思いをしているらしい。
今回は船の名前は伏せる事とする。
秘密にしている訳でも何でもないのだが、船の名前からこのページがヒットする事を避けたい為。
なぜなら、仕事関係者にはここのHPの事はあまり言っていないから。
HPを見られたら、仕事をさぼって遊んでいる事がばれてしまうではないか。

さて、朝6時半、某漁港に到着。
昨夜は近くの寮に泊まっていたので、釣り場まで5分で到着。
近すぎて氷を買うのを忘れた。
漁港に着けば同僚は1時間ほど早く着き、港でサビキ釣りをして遊んでいた。
結構なアジが釣れている、これでお土産は確保、と。

さて出船、見慣れた漁港を後にして、船は沖へと進んでゆく。
左には某原発が見えている。
今日はエギでのアオリ狙いをメインとするようだ。
水深は28M、さすがに日本海、和歌山と比べると潮の流れが非常に緩やか。
2号のエギが底まで沈むのかという不安は杞憂だった。
いきなり同僚が1パイ目をゲット、これは幸先宜しい。
しかしどうも全体的には食いが悪いようで、後が続かない。
何度かポイントを変え、その度に誰かが1パイ上げるのだけど、なぜか私の竿には乗らない。
船長が私の横にきて指導してくれる。
色々話しを聞きながら投げ返す、が、乗らない。
船長も「おかしいなあ、仕掛けもやり方も間違ってないのになあ・・・」と首を傾げる。
暫くしてやっと何かが乗った、ついに来たか♪
しかし軽すぎる、何が着いてるのかと上げてみたら、イイダコ・・・
その後同僚が1パイ追加し、無情の時間切れ。
今日の釣りは午前中だけのお手軽バージョンなのだけど、釣れなければ意味無し。(延長お願いします)

落ち込んでいる私のクーラーに、そっとイカとアジを入れてくれる優しい同僚。
この日ばかりはお言葉に甘えて頂きました。
その後ちょっとだけサビキで遊んで、昼食を食べて家族の待つ大阪に向かったのでした。

もらい物のイカはおいしゅうございました。
イイダコは私の口には入らなかったのでわかりません。

くそ〜!雪が降る前にリベンジじゃ〜!
某漁港の早朝
絶好の釣り日和。

モザイク入り乗合船
大きな船でした。
某漁港の沖一文字
沖にテトラがあったのか。
ここも面白そうな釣り場。


某原発
あの周囲は魚の宝庫になっている。
もっと近づいて欲しい。
アオリイカ!
但し私の釣ったものでは無いですが・・・


ほぼもらい物の今日の釣果。
アオリ、イイダコ、セイゴ、アジ
全部美味しく頂きました。

Back  Home
inserted by FC2 system