ジャム勝スキー

2007年2月18日 福井県勝山市 スキージャム勝山  


若狭に住む職場の人々とスキーに行く事になりました。
私以外は全員福井在住なので、大阪と福井のどちらからも近い場所を探したのですが。
数十年に1度と言われる暖冬の年に運悪く当たり、関西近辺のゲレンデはどこも雪不足。
結局福井県のジャム勝まで行く事になりました。

朝4時にセットした目覚ましの鳴る10分前に、ぱっちりと目が覚めます。
釣りに比べたらのんびりしたもの、夜は弱いが朝は強いオヤジにとっては楽勝です。
放っておけば昼まで寝ている妻と娘を無理やり起こし、4時半に出発します。
車の2列目3列目を倒して毛布を敷き、完璧な寝台車仕様。
着くまでゆっくり寝てもらおうとの目論見は成功し、ずっと後ろで寝ていました。
高速をかっ飛ばして3時間50分で到着し、先に来ていた仲間達と合流。
大人6人、子供3人で早速ゲレンデへ。

ペアリフトに乗って上まで。
娘がリフトを止めないか心配ですが。


さすがにここまで来れば雪はたっぷり。
圧雪していない場所では腰まで埋まりそう。
仲間はみんなそれぞれ好き勝手に滑っています。


この間学校でハチへ行ってきたので、
一通りの基本動作は覚えているようです。
それじゃあ後は沢山滑って慣れるだけ。


緩斜面でボーゲンの練習。
これくらいなら余裕ですね。

それじゃあと、少し急な斜面へ。
二人ともそれなりに滑っているのですが、
なぜかあまりスピードを出そうとしません。
気がつけば距離が離れてしまいます。

朝食も食べずに遊んでいたので、少し休憩。
再開して暫くして、いつの間にかガスが出てきました。
人も増えてきてリフト待ちも。


リフト待ちの列から離れて休憩中。 疲れて寝ているのではなく、遊んでいるのですね。


二人で雪合戦中。


誰かが作った雪だるまも。

昼にはみんなでキムチ鍋を囲み、久々のスキーは楽しく過ごせました。
次回はファンスキーもやってみたいですね。
これから残り少ないシーズン中、寒波が来て関西のゲレンデが復活する事を祈ります。

Back  Home
inserted by FC2 system