小メバル大行進 part2

日時 場所 時 間 釣り方 エサ
2007年6月27日(水) 大阪府岸和田市 PM6:30〜PM9.00 電気ウキ 青イソメ

前回の小メバル祭りから約1ヶ月。
海の状況はどう変わっているだろうかと気になり、仕事の帰りに竿を出す事に。

現地到着は午後6時半、まだまだ太陽は高い位置。
とりあえずエサを付けて流してみるが、もう少し暗くなるまでは期待薄だろう。
それにしても、今日の海は雰囲気が良くない。
風無し、ベタ凪、流れ無し。
多少の濁りがあるのは良いのだが、どうも赤潮っぽい色合い。
相変わらずテトラ際には前回にも増して海草が多い。
確か今日は大潮で、今は丁度満潮の頃のはずなのに、いつもよりむしろ潮が低い感じがする。
そんな状況なのでテトラ際を流せば3回に2回は根掛かり。
仕方なく少し沖を、ウキ下1ヒロ〜1ヒロ半程度で流す。

まだ明るい時、予想通り全然アタリは無かったのだけど、一度だけ一瞬でウキが消える派手なアタリがあった。
一呼吸待って合わせるも、エサだけ取られて姿は拝めず。
その後は沈黙。
やがて電気ウキのライトを点灯させる頃から、ポツポツアタリが出始める。
まず上がってきたのはリリースサイズのメバル。。。
前回と全く同じサイズである。
次、抜きあげる時に手前の藻に絡んでバラしたが、感触から同サイズのメバルで間違いない。
その後も素針、藻に絡んでバラシ、取り込み成功と色々なパターンはあるが、見事に同サイズのメバルばかり。
只、前回に比べて海況があまり良くないので、アタリは前回程頻繁には出ない。
結局今日も小メバルいじめに終始し、エサはまだ少し残っていたのだけど、もう嫌になって納竿とする。
時期的に、場所的に、大きなメバルは望んでいない。
望んではいないが、その中に20センチ程度のが1匹くらい混じっても良かろうと思うのだが。。。

去年とは状況の違う海草のせいで、今年はメバルの幼稚園。
ここは秋まで置いといて、違う場所を探す事にしよう。
まだ明るい海
今日は海の色が赤茶色
波無し流れ無し。。。

13〜14センチのメバル
傍の青イソメはこの日最大サイズのもので、
20センチオーバー。。。
上と同サイズのメバル
勿論オールリリース

少しサイズダウン
この頃にはもう嫌気がさしていて、
これをリリースして納竿とする。

Back  Home
inserted by FC2 system