伊勢志摩エバーグレイズ(キャンプ編)


2007年07月30日〜31日    伊勢志摩エバーグレイズHP

子供も夏休みに入り、さて、どこに行こうか。
と、梅雨が明けてから考え始める計画性の無さ。
去年と一昨年は若狭で過ごしていたので、今年はどこか違う場所に行こう。
長野の霧ヶ峰やひるがの高原、蒜山高原などを考えたのだけど、どうも娘の習い事と私の仕事の予定がシンクロしない。
段々考えるのが面倒になってきて、結局近場の伊勢に1泊キャンプに出かける事にした。
今回の伊勢志摩エバーグレイスはアメリカンナイズなキャンプ場で、季節や時間によって色々なイベントも行われており、場内に遊びの施設も沢山。
加えて伊勢志摩と言う場所柄、海水浴や観光の拠点にも最適。
今回は久々にハナも連れて行くので、ペット可のキャンプ場となる。

月曜日の午前9時前、道具を積み込んで自宅を出発。
阪和道岸和田・和泉IC〜西名阪〜名阪国道〜伊勢西ICというアクセスで、普通に走って伊勢神宮(内宮)前には午前11時半に到着。
2時間30分〜40分程度で来る事ができた。
以前は久居ICからの下道が長かったのに、随分と時間が短縮されたものだ。
そう言えば、伊勢に来るのは何と15年振り!
昔は毎年遊びに来ており、特に合歓の郷には3年連続で遊びに行ったりしたものだけど、子供が出来てからはすっかり御無沙汰していた事に気付く。
とりあえずまだキャンプ場に入るには時間が早いので、昼食を兼ねて「おかげ横丁」に立ち寄る事に。
ここは内宮前に出来た新しい施設(?)で、昭和の町並みを再現した土産物屋や飲食店が立ち並ぶ一角。
町並みはなかなか楽しいのだけど、平日でも結構な人手があって、ゆっくり見る事が出来なかった。
ここで豆腐ソフト、水まんじゅう、伊勢うどんなどを食べる。

伊勢の新名所? おかげ横丁

こんな建物が沢山 まねき猫も
伊勢うどん
家族の中で好きなのは私だけ

水まんじゅう
若狭の葛まんじゅうに似ているが、
味は比較にならず。
ちょっと気分を害する


豆腐アイス
言われなければ判らない。
少しあっさりしたソストクリーム



一通りおかげ横丁内を散策し、せっかく来たのだからと内宮参拝も。
境内はペット禁止なので、入口横の詰所にハナを預ける。
綺麗なのかどうなのか。微妙な五十鈴川を見ながら参道を歩き、写真撮影禁止の本殿でお参り。
ペット、タバコ、写真禁止、面白くも何ともない場所で(当たり前だが)、早々に退散する。

内宮前のナントカ橋で
ここからペット禁止


格式高い五十鈴川
川に入らない様に監視員常駐
橋の手前で保管されていたハナを引き取る


キャンプ場まではここから20〜30分。
途中、地元のスーパーで今夜の食材を調達する。
キャンプ場は看板も出ており、特に迷わず現地に到着。
綺麗な管理等で手続きを済ませ、我々のサイトに車を走らせる。
なるほどなるほど、中は確かにアメリカン。
看板は全て英語だし、カヌー施設にビンゴ大会、ハンバーガー作りなど、アメリカンなイベントも沢山あるようだ。
今回はペット可のログキャビンなので、テントもタープも張る必要が無い。
ここは色々なタイプのキャビンがあり、カヌー付きのキャビンやトレーラーハウス、テントサイトも水道付きや屋根付きサイトも。
更に、柵で囲まれたテントサイトの中に、専用のキッチンや風呂まであるタイプなど、非常にバラエティ豊か。
今回我が家がチョイスしたのはガーデンキャビン。(直前予約でここしか無かった)
周囲に柵があり、サイト内でイヌはノーリードOKというタイプ。
トイレ、流しは共同だが、すぐ近くにあるので不便は無い。
只、周囲を柵で囲まれているだけに、必ず出入口から出入りしなければならない事が、煩わしいと言えば煩わしい。
(跨いで乗り越える事は出来るけど)
キャビン内はケージが必要だが、コテージと違って寝るだけなので特に不便は感じない。
中には電源、エアコンがあり、コールマンのマットも4人分用意されていた。
寝具は無いのでシュラフ等が必要で、キッチンも無いので調理機器が必要。
但し庭にバーベキューコンロが備え付けられており、朝はフレンチトーストとコーヒーが無料サービスになっている。
申し込んでおけばバーベキュー食材も用意してもらえるので、その気になれば食器だけでも何とかなりそう。

伊勢志摩エバーグレイズ
気分はアメリカン?


ログ調の管理棟
施設はどこも手入れが行き届いていて綺麗

管理棟内に売店も
ジュースやアイスクリーム、マシュマロなど
コンビニとはちょっと品揃えが違う
普通のお菓子が欲しければ近くのコンビニで



場内のプール
小さくて浅いけど、水遊びには必要十分


深そうに見えるが、これは膝をついている。
立てば腰くらい
ウッドデッキのプールサイドには
デッキチェアやベッドも用意されている
最初に500円払えば、チェックアウトまで入り放題



今回は特に設営も必要無いので、小物を運んだあと、早速娘と場内のプールに向かう。
あまり大きくないし、小さい子供でも遊べるように、水深は深い場所でも大人の腰くらいまで。
もっとも、人はあまり多くなかったし、そんなに一生懸命泳ぐわけではないので、十分遊べるレベル。
それにしても、なぜか大人はあまり入っていない。
潜水している大人など、最初から最後まで私一人だけだったのだけど。。。
プールから上がって改めて場内散策。
レンタルサイクル(面白自転車)やカヌー、ちょっとした遊具などもあり、子供達は退屈せずに遊べるだろう。
目をひいたのはドッグランで、結構広くて大型犬、小型犬エリアに分かれており、水場もあり、結構真面目に作ってある。
これは良い、早速ハナを連れてきて遊ばせる。
ちょっとしたアジリティ施設などもあり、娘は一生懸命ハナを調教していた。

サイト内にはハンモックフックも
ハンモックは1000円でレンタル出来るが、
これはMYハンモック
レンタル品の方が幅広で良さそう


屋根が付いているので、タープも必要無し
バーベキューコンロにテーブルも常備
柵の無いキャビンには木製ブランコも
キャビン内部
6畳程度でエアコン電源付き
コールマンのマットはキャビンの備品
室内は清潔に保たれていた


場内を散策中
車は一方通行で、周囲をサイトが取り囲む
水はけは良くない。


立派なドッグラン
ペット連れには嬉しい施設
ここは無料
ここは大型犬エリアだが、
この時は誰もいなかった
こちらにはアジリティがあるので、少し遊ぶ
ハナ走る


ハナ頑張る ハナジャンプ


さて、少し早いが夕食の準備に取り掛かろう。
ここは午後7時半からアメリカンビンゴが開催され、せっかくなので参加しようと言う事で、それまでに食事を終わらせる予定。
今回は珍しくキャビン泊なので、どうせなら食事も徹底的に手抜きしようと、ごはんはレトルト、ステーキ用の肉を焼いてパックに入ったサラダを添える。
簡単な食事を済ませ、管理棟隣のダイニングへ。
商品を見れば折りたたみ自転車とかガーデンハンモックとか、結構立派な商品が並んでいる。
4枚綴りのビンゴカードを300円で購入し、ビンゴゲームは全部で4回できる。
我が家はリーチまでは行くのだけど、結局ビンゴには至らず。
それでも娘は気に入ったようで、また来たいと行っていたけど、しかしビンゴの為だけに来るにはちょっと遠いな。。。
往復の交通費で折りたたみ自転車くらいは買えそうだし。。。

超手抜きの夕食


米さえも持参せず 肉切る、焼く、盛り付ける、完成
洗い物を増やしたくないので、全部一緒に。。。



ビンゴの後ははシャワーを浴びたりしながら、サイトでのんびりと。
ここは10時をまわれば基本的に消灯時間。
このようなコテージ中心のキャンプ場は、特に夏は夜中まで大騒ぎするグループなどが一組や二組はいるものだけど、ここは管理がしっかりとされており、また利用客の9割は家族連れだった事もあり、思った以上に夜もマナー良く過ごされていた。
そんな状態なので、ウチも10時を過ぎればキャビンの中に入る。
これは結構寒かったせいでもあるのだけど、嫁さんなどはマット、シュラフ、ブランケットだけではまだ寒く、車に常備している電気毛布を敷いて寝ていた。
エアコンがあるので暖房にすることも出来るのだけど、そうすれば私と娘には暑すぎるし。
相変わらず人一倍寒がりなようで、彼女の為に性能のいいシュラフを買わなければ。
しかしシュラフの前に一つ問題が
前回の深山キャンプで手傷を負ったデジカメが、今回使ってみれば症状が悪化していた。。。
液晶が完全に映らなくなる事度々、叩いたり捻ったりして何とか映る状態に。。。
撮影はできるのだけど、時々は真っ白な画面を見ながら雰囲気でシャッター押す始末。
新しいデジカメ欲しいなあ。。。orz

アメリカンビンゴの商品
見れば欲しくなる


リーチまではいくのだけど。。。 夜のサイト内
玄関灯はあるが、ランタンは持参した方が良い
ランタンフック2箇所有り
正面はスペイン村で、サイトから花火が見える



翌朝。
昨夜早く眠ったおかげか、5時半に起床。
外に出てみれば雲一つ無い青空。
天気が良いのはありがたいが、今日も暑くなりそう。
周囲では早くも起きている家族を沢山見かけた、みんな早く寝たので早く目が覚めたのだろうか。

翌朝
雲一つ無い晴天


サイト内はしっかり日陰を作ってくれる
ハナも早起き、自由に寛ぐ


まずは娘の希望でまたドッグランへ。
昨日に続いてハナを鍛えている。
ハナも何の事やらわからずに、喜んで娘の後について走り回っている。

これはテントサイト
テーブルとバーベキューグリルが備え付け
広さは十分


今日も早速ドッグランに
暑いのに。。。
こいつらは元気だけど



それにしても暑いので、一旦サイトに帰って朝食にしよう。
勿論自分で作るなんて事はせず、キャンプ場の用意してくれるフレンチトーストとコーヒー。
ダイニングで食べてもサイトに持ち帰ってもいいので、持ち帰って食べる。
娘はフレンチトーストが嫌いなので、菓子パンとスクランブルエッグ。
インスタントでは無いコーヒーが美味しくて嬉しい。
殆ど何も作らない優雅な朝食を済ませ、場内のカヌー乗場へ向かう。
有料(1時間2000円)ではあるが、4人乗りのカナディアンカヌーで、ハナを乗せてもいいらしい。
アシに囲まれた池が10個くらいあり、決められたコースを通ってスタート地点に帰る。
勿論時間内は自由に漕いで遊んでても構わない。
嫁さんが前、後に娘、その後にハナ、一番後ろに私。
カヌー犬ガクのようにヘサキに立たせたかったのだけど、どう考えても無理なので、ハナは私の前にリードで固定する。
真夏だけにさすがに暑かったが、これは気持ちいい、また今度来た時は是非遊ぼう。
カヌー欲しいなあ。。。orz

無料のブレックファースト
無料と言うか、料金に含まれてる?
何枚食べてもいいけれど、
甘いフレンチトーストは2枚が限界か
コーヒーは何杯でも飲めるけど


欲しそうに眺めるハナ 慌しくなく、ゆっくり食べられる
カヌー乗り場
4人乗りのカナディアンカヌー
1時間2000円


普段重い物を持たない嫁さんも頑張る
娘はサボっている。
ハナ
訳も判らず乗せられる


暑いので日陰で過ごしつつ、サイトに帰ってのんびりと片付けなどをする。
ここは12時まで居る事ができるのだけど、少し早く10時過ぎにキャンプ場を後にする。
このキャンプ場だけでも十分遊べるのだけど、せっかく来たのだから車で10分程度のパルケエスパーニャへ。
当然海水浴も考えたのだけど、泳がない嫁さんは退屈だろうし、ここはまだ行った事のないパルケへ。

伊勢志摩エバーグレイズ(パルケ編)へ

Back  Home

inserted by FC2 system