浪早ビーチ海水浴

2007年8月5日 和歌山県和歌山市 浪早ビーチ


日曜日の午後、娘を連れて海水浴に行きました。
場所は和歌山県田ノ浦の浪早ビーチ。
一時期は釣りのホームグラウンドだった頃もあり、
子供が小さい時は海水浴にもよく来たのですが、ここ数年は御無沙汰でした。
午前中に少し仕事をこなし、午後1時前に娘と2人で出発。
海水浴としては遅すぎる出発時間ですが、この時間なら道路の渋滞も無く、
自宅を出発して1時間後には海で泳いでました。
ここは数年前まではよく来たのですが、娘が小さい頃だったので、今回来ても全く覚えていませんでした。
海岸の後ではバーベキューもでき、駐車料金も600円。
小さいビーチですが、その分人も少なくて気に入ってました。。。が

久々に来た浪早ビーチ
今まで見た事も無い程の人でした。
いつも土曜日に来ていたけど、今日は日曜日。
そのせいなのか、数年経って人も増えたのか。


ここはトイレとシャワーです。
シャワーは夕方4時半までなので注意。
4時を過ぎると女性用は大混雑します。
海水浴シーズンだけの売店。
かき氷、飲み物、ちょっとした食べ物など。
少し高めですが、大阪のビーチより良心的。


人が多いとは言え、娘と2人のお手軽バージョン。
適当な場所を探して荷物を置きます。
荷物と言ってもレジャーマットと小さなバッグだけ。
パラソルも浮き輪も持って来てません。
ゴーグルだけは2人分持参。


正面の岩からは若者や子供達が飛び込んでます。
一応禁止らしく、放送で注意されてました。
しかしプールならともかく、海で飛び込み禁止って。。。

暫く遊んで、ビーチの端にある小磯で遊びます。
潮が引いてたらもう少し潮だまりもできるのですが。



何かを見つけたらしく、娘が呼んでます。 ヤドカリ
以前より数が減っていたような。
サイズもあまり大きいのはいませんでした。


今回初めて見た不思議な物体、大小幾つも浮かんでました。
まるで作り物のようなメタリックな質感。
クラゲの一種かとも思うのですが、今も謎です。
ご存知の方は御一報をお願いします。


随分と磯が気に入ったようで、長い間歩き回ってました。
イソギンチャクと遊んでます。
他にもハゼやフジツボ、カメノテ、ヤドカリなどを観察。
ちょっとした岩のくぼみを順番に見て廻ります。
娘曰く
「一つの場所で10分は遊べるな〜♪」


その後またビーチに戻って泳ぎ、時間はもう4時過ぎ。
人の数も減ってきました。
シャワーは凄い混雑なので、帰ってから浴びようか。
子供の頃、毎日普通に海で遊んでいたせいか、
シャワーを浴びなくても気になりません。
娘も私に似たようで、いいのか悪いのか。


帰りもやはり1時間。
夕方になれば高速手前で少し混みますが、乗ってしまえば問題無し。
5時半には家に着き、夏休みの宿題用の本を借りに図書館へ行きました。

ほんの数時間のお手軽海水浴コース。
プールの方が近くて楽なのですが、どうせ行くならと車を海へ走らせました。
近場だけに水質はそれなりですが、泉南よりは多少マシかな。
昔はもっと穴場っぽかったのですが。。。


おまけ

1998年夏の浪早ビーチ
娘も小さいけど、今より人が少なくてのんびりしてました。
後に映ってる浮き輪は甥っ子

Back  Home
inserted by FC2 system