第6回おやキャンIN葛城

※ キャンプ場は閉鎖しました※


2007年11月3日〜4日

2004年の7月に始まったおやじキャンプ、今回で第6回目を迎える事となった。
去年は都合が合わず集まれなかったので、2年ぶりの開催となる。
開催などと書いているが、そんな大袈裟なものではなく、たまにはお父さん達だけで食って飲んで焚火を囲んで語ろうと言うだけのもの。
そんな集まりなので参加時間も撤収時間も各自の気の向くまま。
過去には昼だけ参加や夜だけ参加、さらに一度帰って仕事をこなし、再び朝から参加するツワモノも。
そういえば鳥見山の時は、ぬくみパパがわざわざ差し入れを持ってきてくれたりしたなあ。

そんなお気楽おやじ達の集い、今回は山の山頂で開催する事となる。
参加メンバーはおやじさんにH・EIさん、あかパパにしんご君、そして私の5人となる。
夕方4時、最初に到着したのはあかパパとしんご君、少し遅れて私が到着。
東屋を宴会場として使うべくセッティングを進め、暗くなりかけた頃にH・EIさんが到着。
すっかり暗くなった頃、最後におやじさんが到着した。
メンバーも揃った所で、H・EIさんとおやじさんが持ってきてくれた猪肉でぼたん鍋パーティーの準備。
その合間にもあかパパのスモークなどを頂き、各自が持参したビールと芋焼酎で体を温める。
日が高いうちは無風だったけど、暗くなってからは風が吹き出した。
ニューアイテムの薪ストーブと焚火台に火を入れ、体の外と中から暖める。
寒い場所で食べる鍋は美味しく、他の料理も色々食べて大満足。

お腹が脹れたら焚火の周りに集まり、酒を片手に静かに語らう。
周囲に民家も他のキャンプ客も一切無し、何時まで起きていても誰にも迷惑はかからない。
しかし夜中の12時をまわった頃、大量の薪も底をつく。
さすがに焚火無しでは寒いので、1時前にそれぞれのテント(又は車)に帰ってゆく。

おやすみなさい。
いい天気、いつもの犬も元気そう


西日が沈む頃に各自集合 街にも灯りがチラホラと
今夜の宴会場

あかパパとしんご君
キッチンスタジアムの準備中


あかパパスモーカー


H・EIさんの猪肉
よく脂が乗っていて美味しそう


これもH・EIさん持参
奥様手作りのスイートポテト
しんご君ラーメン
ぼたん鍋を食べるまでのオードブル?


タコに玉子のスモーク
他にも色々頂きました
最初の下ごしらえのおかげで
短時間で色が着くらしい


薪ストーブの中に放り込んだ焼き芋
手前には紫芋も
これはジャガイモ
バターをつけてジャガバターに
いよいよぼたん鍋
薪ストーブの上で


慌てず順番に並びましょう
おやじさん、何杯目でしょうか
おやキャンの制服が似合ってます


具沢山で体が温まりました
うどんも持ってきたのですが
みんなお腹一杯でもう食べられません


薪ストーブに網を乗せて
ちょっとした焼き物なども
これは厚揚げ


猪肉をスライスして焼いてみました
味はいいけど少し硬かったですね
焼きすぎたかも
H・EIさん自家製の梅酒
リカーではなくブランデーで漬けてます
そう言えば前回も頂きました


火の周りに集まってワイワイと
やはりこの時間が楽しいですね
火を見ていると、おやじ達も無口になります
家に残してきた家族の事を考えているのか
それとも暖かい布団で寝たいと思ってるのか


やはり風が強くて気温は下がりました
しかしそこは物好きなおやじ達
焚火と鍋と酒でほっこりしています
みんな穏やかな顔してました

今朝も快晴、朝7時過ぎに外の物音で目覚める。
私以外は全員起きていて、おやじさんとH・EIさんは日の出も撮影されたらしい。
この日のテント組は2人で車組は3人、殆どのメンバーが車で寝るおやじキャンプとしては、珍しくテントの割合が多かった。
みんな揃った所で朝食に。
おやじさんが作っている新米を頂き、暖かい味噌汁も。
あかパパの目玉焼きやウインナーなど、朝からガッツリ頂きました。
昨夜のぼたん鍋にうどんを入れようとしたのだけど、結局朝も満腹になって誰も食べれず。
うどんは寂しくお持ち帰りとなる。

天気もいいのでのんびりとしたい所だが、所用の為朝9時に、一足お先に山頂を後にする。
と言っても、昼前には再びおやじさんとH・EIさんとは合流し、槇尾山に登る予定なのだけど。
とりあえずここであかパパとしんご君とはお別れ。
あかパパとはお久しぶり、しんご君とはお初だったけど、おかげ様で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また今度やりましょう。
快晴


いつものようにテントは見当たらず H・EIさん、テント撤収中
ステラリッジですか、羨ましい


あかパパ
トーチで炙ってトースト作ってます
おやキャンならではの光景


それを撮影するおやじさん
しんご君の前には既に朝食が
昨夜の反省会?
飲んで食べてばかりだとメタボも心配なので
足つぼマッサージを


あかパパとおやじさん
悪いところだらけのようで
ちなみにしんご君は踵が痛かったとの事
どこが悪いかは名誉の為に秘密です


今回も楽しかったです
又の再開を約束し、ひとまずここでお別れ

Back  Home

inserted by FC2 system