いよやかの郷デイキャンオフ

2007年11月18日 いよやかの郷


場所 いよやかの郷(大阪府岸和田市)
参加者   BOB家、BOB家のお友達、zerry家、まりっぺ家、パパと遊ぼう!家はりやん家Tino家
大人11人、子供9人、合計20人

近畿地方に木枯らし1号が吹き荒れた11月の第3日曜日、大阪府岸和田市にある「いよやかの郷」にデイキャンプに行きました。
みんな集まっての外遊びは、おそらくこれが今年最後になりそうです。
阪和道岸和田・和泉ICから約15分、デイキャンプエリアやコテージなどの宿泊施設、キャンプ場もあり、
本館の建物内には日帰りの入浴施設やレストランもあります。
冷えた体を温めて帰る事も出来るので、こんな時期には嬉しい施設。
但し駐車場からデイキャンプエリアまでは結構な坂道があり、水も使えないのでそれなりの対策が必要です。
娘が小さい頃はよくバーベキューに来ていたし、今でも日帰り温泉は時々利用しています。


当日朝9時前にBOBさんからTELがあり、間もなく到着するとの事。(早っ!)
それじゃ我家もそろそろ出発しましょうか。
と言う事で朝9時半には駐車場に到着、ここでパパさんにTELしてみれば、こちらも間もなく到着との事。
はりやんさんは昼前の到着予定、zerryさんはまだ自宅を出ていない模様。
とりあえずは大量の荷物を運びます。
今回は薪ストーブ持参なので、付属の薪も含めて結構な荷物。
これも奥様達と子供達の為だと、歯を食いしばって運びます。(本当は自分が使いたいだけなのですが)
そんなこんなでいつものメンバーが徐々に集結し、賑やかな一日の始まりとなりました。
河原のデイキャンプスペース
公園のように広くはないですが、
狭くてタープも張れないと言う事はないですね


木が多くて森林浴効果も?
まだ紅葉には少し早かったようですが
赤く紅葉している木もチラホラと
紅葉などには全く興味の無い娘達
着くなりスクリーンタープの中に
左から、haru、miyuちゃん、なっちゃん、
まゆちゃん、なおちゃん

奥様達もやはり屋内で。。。 こちらはもう一つのスクリーンの中
お父さん達が準備に忙しい中、
自分達だけでお茶してました
(マウスオーバー)


薪ストーブが暖かくなった頃、
ようやく外に出てきたものの。。。


薪の不完全燃焼により煙害が。 この後すぐに、また屋内に帰って行かれました。
男は黙って料理
BOBさん、塩豚&パエリアの準備中
(マウスオーバー)


男は黙って料理
なおちゃんパパは豚汁の準備
パパと遊ぼう!さんは
イカとキャベツのマヨネーズ炒め
(マウスオーバー)


男は黙って料理
zerryさんとmasa君親子はポトフの準備
(マウスオーバー)
薪ストーブで豚汁調理中。
(私は薪をくべてただけですが)
(マウスオーバー)


スクリーンタープを両側に建て、
中央のスペースがキッチンスタジアム


なぜかみんな立ったまま食ってます
こちらは落ち着いて
久しぶりに外に出てきた奥様達。
おにぎり焼いたら、又タープに去って行きました

はりやんさんとあずさちゃん
フルーツポンチを作ってくれてます
(マウスオーバー)


雀のように並んで食べてます
女の子の間に入るのが恥ずかしいmasa君
なぜか女の子が多いからねえ


タープ内ではパエリアに焼きおにぎり
人数が多いのですぐに無くなります


お腹も脹れたので遊びます
今回もやはりテニスしてますね


zerryさんとなおちゃんパパも参加
子供達が飽きて消えても続けてました
ようやくご帰還
飽きたのではなく、体力が持たないから?
その頃子供達は
みんなでマシュマロ焼いて食べてます


BOBさんの奥様も参加して
なっちゃんとharuのツーショット
そんなに近づかなくても入りますけど
プリクラ世代ですね
おにぎり好きのなっちゃん
では無く、みんなの分を焼いてあげようと
優しいですね

でも焼くのはお父さん 数少ない親父達のフルショット
女性軍はみんなタープの中に入ってるので、
通りすがりの人から見れば、
男だけで宴会してると思われたかも

しかし、密かにこんなツーショットも
(マウスオーバー)


一列に並んで、何やら始まります
(マウスオーバー)


masa君。。。
その光景は深山キャンプでも見たような。。。
焚火台2台に薪ストーブ1台
上着などいらないくらい暖かかったです
食後にぜんざいを作ります
あんこが苦手な子供達が多かったのが意外
(マウスオーバー)


それでも気をつかってか、
一応みんな食べてくれました
(マウスオーバー)
甘いぜんざいの後はコーヒーも
(マウスオーバー)
まだ遊んでます
今度はタープのロープを使って大縄
zerryさんも嬉しそうに参加してますね


すっかり暗くなるまで遊びました
まゆちゃん、haru、りょうと君
今日の締めは勿論温泉です
疲れた体が癒されました
しかし少々長湯し過ぎたようで、
軽く湯あたりしてしまいました


恒例の集合写真


寒い中、朝早くから遊んで頂いてありがとうございました。
毎回同コメントになりますが、今回も一日中楽しく遊べました。
寒い日だったけど、スクリーンタープと焚火で暖かく、最後の温泉も気持ち良くて、かなり幸せな時間でした。
また暖かくなったら集まりましょう。


Back  Home
inserted by FC2 system