ひるがの高原スキー

2007年12月28日 岐阜県郡上市高鷲町 ひるがの高原スキー場  


殆どの会社は今日が御用納めの12月28日(金)、一足早く休んでスキーに行ってきました。
まだ近畿圏ではまとまった積雪は無く、向かった場所は岐阜県のひるがの高原スキー場。
ここもまだ全面滑走は出来ないのですが、シーズン最初に家族で遊ぶくらいは何とかなりそう。

朝4時、目覚ましの音と同時に目覚めます。
目覚ましが鳴っても起きてこない嫁さんと娘を起こし、尻を叩いて着替えさせ。
4時半出発の予定が少し遅れ、4時45分に車を走らせました。
後ろのシートは既にフルフラットで毛布も敷いてあるので、娘は早速二度寝しています。
空いている高速道路をノンストップでひた走り朝8時10分にひるがのSAに着きました。
今年から試験的にこのSAに出入口が出来たので、ここからスキー場までは5分くらいで到着します。
トイレを済ませると、丁度毎朝見ているNHKの連ドラが始まったので、ここで見る事に(^^;
8時半、ようやく出発。

平日と言う事もあり、スキー場の駐車場には30台くらいしか止まってません。
地元の幼稚園でしょうか、スキースクールの子供達がいますが、全体的に空いているのであまり気にならない感じ。
早速車の中で着替えて用意を整え、目の前のゲレンデ内へ。
リフト一日券(大人平日2900円)を購入します。
ゲレンデに目をやれば、稼動しているリフトは2台で、ファミリーゲレンデと最上部からの林間コースがオープンしているようです。
リフト待ちは皆無、滑り放題です。
では早速登るとしましょうか。


雪は沢山あるように見えますが、
場所によっては土が見えそうな所もありました。
手前は第2、第3ペア、奥は第1クワッド。


まずはクワッドに乗って最上部まで。
それにしても空いてます。
誰もリフトに乗ってません。
目の前のコースも空いてますが、
残念ながらここはクローズ中
クワッドの途中から振り返ると、
向かいの高鷲スノーパークが見えました。
きっとここより人は多いんでしょうね。


上から滑ったり、ファミリーゲレンデを滑ったり。
リフト待ちは全く無いので滑り放題です。
コースも空いていて快適々々。
これでもう少し距離が長ければ。。。


二人とも楽しそうに遊んでます。
ここは家族連れ、初心者向きの小さなゲレンデ。
娘が迷子になる心配もないので、勝手に一人で滑ってました。
人が少ないのでリフト乗り場のおじさんにも顔を覚えられ、
「おっ、今回は一人か?」などと声を掛けられてました。
ほのぼのファミリーゲレンデですね。


レストランが混む前にと、少し早めの昼食。
しかしその心配は無用だったようで、貸し切りの昼食です。
ファミリーが多いせいか、食堂で食べる人も少ないのかも。


屋根付きの休憩スペースもあります。
隣には売店や土産物屋も。
ゲレンデ自体がコンパクトなので、諸施設の移動も楽々。


食べて滑って又食べて。
今度は隣の売店でソフトクリームを食べました。
雪も止んだし、また滑りに行きましょうか。
こちらは準備する嫁さん。


誰か分からなくなってますが・・・haruです。
彼女はなぜかゴーグル嫌いで、普段は着けません。
これは只遊んでるだけですね。

クワッドを降りて、林間コースのスタート地点です。
この先にちょっと傾斜の急な場所があるので、
全く初めての子供はちょっと辛いかも。


今日は二人ともまだまだ元気です。

ひるがの高原スキー場、コンパクトだけど家族連れには丁度良く、楽しく遊ぶ事が出来ました。
もう少し長いコースがあれば嬉しいのですが、この日は滑れるコースが限られてたので仕方ないですね。
高速のICからも近く、国道沿いにあるので降雪時のアクセスも良さそうです。
自宅からもう少し近ければ嬉しいのですが、日帰りで来れる距離なので許容範囲でしょうか。
もっと滑りたかったのですが、帰りの事を考えて午後3時に現地を出発しました。

今シーズン最初のファミリースキー。
ぬる〜く楽しく遊ぶ事が出来ました♪


Back  Home
inserted by FC2 system