ベルク余呉

2008年1月20日 滋賀県伊香郡余呉町 ベルク余呉  


年末年始の大雪以来、滋賀県ではまとまった雪が降りません。
近場はどこも雪不足、そんな中でも比較的積雪量の多そうな、ベルク余呉へ走りました。
この日は諸事情により早上がりするつもりなので、いつもと同じように朝4時に起きました。
4時50分に出発し、名神〜北陸道木之本ICをおりて約30分。
丁度2時間半で到着しました。
この日は道路にも積雪は無く、スキー場手前の急な山道で少し凍結はみられたものの、部分的なものなので問題なく到着しました。
時間が早かったおかげで近い場所に車を止める事ができましたが、さすが日曜日、続々と車が入ってきます。
車の中で準備を整え、8時を過ぎてリフトが動き出しました、そろそろ車から出るとしましょうか。

ベースから見たヒーローコース1の下部です。
平均14度、最大16度で中級コースらしいですが、
距離が短いので子供達も沢山滑ってます。


ルーキーコース1の最上部。
このスキー場のメインゲレンデです。
斜度が緩すぎて下部は殆ど直滑降ですが。。。
練習には最適ですね、家族連れが多い訳がわかります。


まだ雪が十分ではないですが、コース上は何とかありました。
但しガリガリですが。
準備運動して



さて、出発しましょう。
写真ではボーダーが多いように見えますが、
全体的にはスキーの割合の方が多かったです。
家族連れの多いスキー場はどこも同じ傾向ですね。

いきなりですが、ヒルマンコース下部です。
ここは1600メートルの林間コースで、
このスキー場では一番長いコースです。
途中に少し斜度のきつい場所があり、
しかもアイスバーン気味だったので、娘はあまり楽しくなかったよう。


平均的に穏やかな斜面です。 やっぱりルーキーコースが楽しいらしい。


お昼頃のベース付近です。
結構並んできましたが、平均2〜5分待ちくらいでした。


お昼頃はレストハウスも多くなりそうなので、早めの休憩。
10時半頃はさすがにガラガラでした。


ベルク余呉、初めて行きましたが、なかなか良かったです。
自宅から近いのが嬉しいし、コンパクトながら適度に長いコースもあり、十分楽しめました。
施設面では大きなスキー場に比べたら見劣りしますが、必要十分といったところでしょうか。
スキー場直前の山道は少々険しいので、降雪直後に走るのは躊躇してしまいます。
そんな時はお隣のヤップの方が、アクセスは楽そうですね。
ここは近いのでまた行きたいですね、但し平日に。


Back  Home
inserted by FC2 system