国境スキー場

2008年2月17日 滋賀県高島市マキノ町 国境スキー場  


国境スキー場のリフト割引券が手に入ったので、家族で出かけて来ました。
ここは休日は朝7時から営業すると聞いていたので、いつもと同じように朝4時起き。
早く入って午前中の空いている時間にたっぷり滑り、早めに帰ろうと計画しました。

いつも通りに朝4時45分に出発し、名神京都東ICから湖西道路を走ります。
北上するに従い道路脇に雪が増えてきます。
見る見る内に辺りは雪景色、湖西道路を下りる頃にはすっかり真っ白になってました。

R161走行中、R303との分岐付近です。
前方をパトカーが40キロで先導してくれてます。。。


朝7時半、スキー場の駐車場で待機中。
何故なら、大雪&リフト故障でリフトが動かないから。。。
待ちきれない人達がゲレンデベースで遊んでます。
この時点ではリフトがいつ動くのか全くわかりませんでした。


ゲレンデベースでのソリ遊びや、初心者講習なら何とか出来そう。
元気のある人はハイクアップして遊んでました。
待つ事2時間半、ようやく1台だけ動き始めました。
当然酷いリフト待ちが発生し、ゲレンデもかなり人が多め。
遅いペアリフトしか無いので仕方ないですが。


リフト降り場、乗鞍第3コースのスタート付近です。
ボーダーとスキーヤーの比率は半々くらい。
この日は終日雪が降っていたので、
ゴーグル嫌いの娘もさすがに今日は装着。
目を離したらすぐに外しますが。


嫁さんも勿論完全防備。
リフト上から見た乗鞍第3コース。
このスキー場で一番長いコースです。


緩斜面なので練習に最適。
コース脇はかなりの積雪。
コースアウトした子供達が脱出に苦労してました


スキー場のホームページによれば、
このコースは滑走距離1200m、最大斜度16度らしいですが。
距離も斜度も、そんなにあるとはとても思えなかったです。
途中で漕がなくては進まないくらいの平坦部も。
ボーダーは苦労してました。


リフトトラブルとリフト待ちで、ここまで3本しか滑ってません。
相変わらずリフト待ちは長いけど、せめてあと数本は滑ろうと思い、
車で昼食を済ませて(食堂は難民キャンプ状態)再びゲレンデへ。
しかし、リフトの列を見た娘は完全にテンション下がってます。
結局娘は一足先に車に帰り、私と嫁さんだけで最後の1本を。
帰り道。
道路沿いの食堂が埋まってますね。


相変わらず雪は多いですが、南下する程に空は明るく。
名神に乗る頃には、この景色が夢だったのかと思うような晴天に。



今回は色々と大変でした、普段の滋賀とは思えない程の雪にリフトのトラブル。
そればかりか、除雪作業が間に合わないからと、朝から無駄に数時間待ち。
動き出しても全てのリフトは動かず、人の多さに疲れ果て、食堂のキャパも少なすぎます。
駐車場も全体に勾配がついている上に、登り方向に頭を向けて止めさせられるので、再び動き出せずに押してもらう車が続出。
駐車場入口までは国道を走るので、アクセスは非常に良いスキー場なのですが。

自宅に帰ってから知ったのですが、この日は湖北に大雪警報が出ていたとか。
また別の日に行けば、今回の悪い印象も変わるのでしょうか。
不完全燃焼に終わった一日でした。
残念。


Back  Home
inserted by FC2 system