奈良公園・東大寺・若草山散策

2008年4月5日 奈良県奈良市 


関西に住む子供達は一度は奈良公園に遠足に行ったはず。
私も嫁さんも数え切れないくらい来てますが、ここ15年程は御無沙汰。
しかしウチの娘は、小学校の遠足の時にたまたま風邪をひき、まだ大仏を見たことがありません。
以前から行きたいとせがまれてた事に加え、先日まで奈良を舞台にした連ドラなどもあり、
奈良に行きたいと思う娘の願いは大きくなるばかり。
と言う訳で行ってきました、奈良公園、東大寺、若草山の3点セット、お手軽&ド定番王道コース。
その他の由緒ある神社仏閣、博物館や美術館など完全無視。
とりあえずこの3箇所を押えていれば、友達との会話も成立するから(笑)

春休み最後の日曜日、桜は満開花見日和。
道路や施設が混み合う事を想定し、朝8時に自宅出発。
、ガソリン入れてドライブスルーで朝マック買って。
阪和道から西名阪、天理ICで降りたらR169を北上する事20分。
1時間と少しであっさりと到着してしまいました。
たまたま目にとまった興福寺の駐車場(900円/日)に車を止めて、まずは東大寺まで歩きます。
haru、早速シカを発見してテンション上がります。
鹿せんべい(150円)を購入し、一瞬で全部食べられる図。
確か昔は100円だったけど、随分値上がりしてました。


1頭の雄鹿がハナに近づいて。。。
この後攻撃されてました(笑)


ハナ、完全に負けてます(笑)
シカから逃れて桜咲く東大寺に到着 さすがに観光客が多く、周囲は中国語や英語が飛び交ってます。


日本最大の木造建築物。
近くで見ると圧倒されます。


haruがずっと見たかった奈良の大仏。
やっと大きさが実感できたようです。
ちなみに高さは約15M。


枝垂桜も綺麗に咲いてます
桜の木の前で。


東大寺を出て、再び鹿せんべい購入。。。
鹿も色々と考えているようで、人の多い場所には鹿も多い。
鹿せんべいを売ってる場所にも鹿は多い。


所変わって若草山。
「鹿男・・・」好きのharuが一度来たかった場所。


いつものコンディションなら東大寺から歩くのですが、
私は昨日、10時間以上山を徘徊しており、
下半身が疲労気味なので、今日は車で山頂まで。


少し霞んでましたが、天気がいいので気持ちよかった。


嫁さんがハナをずっと抱いてるのは、
「下に降ろすと足が汚れるから」との事。。。
ほぼヌイグルミ状態です。。。


昨日の今日で、かなり足が疲れてます。
平地は何ともないけど、上り下りが辛い。
暫くここに座り込んでました。


若草山にも勿論鹿は沢山います。
奈良公園に居るよりも、やっぱり山に居る方が鹿らしいですね。
山頂の桜は8〜9分咲き


青空の下、鹿も桜も堪能しました。


私や嫁さんにとっては久々の、娘とっては初めての奈良公園でした。
まだまだ見どころは沢山あるけど、とりあえず定番をやっつけただけですが。
次に訪れるのはいつの事やら。



Back  Home
inserted by FC2 system