深北緑地デイキャンオフ

2008年4月20日 深北緑地


場所 深北緑地(大阪府大東市)
参加者   BOB家、、zerry家、まりっぺ家、パパと遊ぼう!家はりやん家+ママ友御家族Tino家
大人12人、子供9人、合計21人

去年11月のいよやかオフから約5ヶ月、今年もキャンプシーズンが開幕しました。
まずはいつものデイキャンプからスタート。
樽井サザンパーク、二色ノ浜、大泉緑地、いよやかの郷など、大阪近辺の公園、緑地を巡るこの企画(?)。
今回は大東市にある深北緑地に6家族21人が集合しました。
今回初対面のメンバーは、はりやんさんの奥様とお友達、それに2人の娘さん(はるちゃん、ななちゃん)です。
施設の詳しい情報は「パパと遊ぼう!さん」と「zerryさん」のレポを見て頂くとして、こちらでは写真と簡単なコメントを御覧下さい(^^;





我々の集まりにしては珍しく、台風も地震も木枯らし1号も無く、比較的穏やかな準備期間を過ごし。
今回は一番近いパパ!さんに場所取りをお願いして、木陰の快適な場所を確保して頂きました。
朝8時40分頃に荷物を積み込んで自宅出発、約1時間もあれば到着する予定です。
高速のICを降りた辺りで、haruの携帯にまゆちゃんからメール。
あと15分くらいで到着すると返信したのですが、そこから軽く道を間違えて、少々遠回りでの到着になりました。
駐車場に着き、先に来ていた皆様と挨拶を交わし、ついでに荷物も持ってもらいます(^^;
今回は珍しくzerry家が早くの到着だったようで、出迎えてもらったのは初めてでは無いでしょうか。
そんなこんなで荷物を降ろして店開きしていた頃、はりやんさんとママ友御家族も到着。
午前10時過ぎには全員揃い、お父さん達はのんびりと道具のセッティングにかかります。
その間奥様達は早速おしゃべりタイム、子供達は既にどこかに消えてます。
思っていたより大きな公園で、木陰や緑も多くて快適です。
いつもと同じく楽しく過ごせそうな一日が始まりました。


緑が多くて綺麗な深北緑地です。 ソメイヨシノは終わりましたが、
ちょうど八重桜が見頃です。


青空に映えて綺麗に咲いてました。
八重桜を見ると桜餅を連想します。
こちらはバーベキューエリア。
BOBさんとzerryさんがタープ設営中。
我家はまだ到着していませんが。。。


参加メンバーも全員揃い、道具のセッティング。
バーベキューコンロ2台
カセットコンロ2台
その他諸々で大荷物です。


お父さん達が準備している頃、奥様達は。

既に井戸端会議中。。。


子供たちも全員揃い、
車座になって何やら相談中。


zerryさん持参のパーティーグッズ?
ロシアンクラッカーや風船など。
順番に紐を引き。
まゆちゃんの所で当たり。


りょうと君にこうなって。 こうなりました(笑)。
さらにゲームは続き。


はるちゃん、あずさちゃん、ななちゃんも。
初参加の二人はまだ緊張気味でしょうか。


子供達が遊んでいる頃、奥様達は。

木陰に移動して井戸端会議継続中。。。


そろそろお腹も減ってきたので、
肉を焼きましょう。


こちらのコンロは肉ブース。
こちらは野菜ブース。
ここはミネストローネ配給中。


毎度お馴染み、BOBさんの一品です。 子供達も食べる準備OK。
偶然にも女の子ばかり集まりました。


マロンちゃんに見せながら食べるなおちゃん。 子供達が遊びに行った頃、奥様達は。

タープに移動して井戸端会議継続中。。。


小一時間程どこかで遊んできたと思えば、
疲れて帰って来てトランプなどを。


そうこうしている内に小腹もすいてきて。
まりっぺさん指導によるクレープ教室がスタート。
本当は子供達が作る予定だったのですが、
結局全部お任せしてしまいました。
まりっぺさん、さっちんさんに感謝。


自分の分は自分でトッピングします。
これはなおちゃんの作品。


市販のものより少し小さいけど、
味はなかなか好評でした。
まゆちゃんはサラダ系のクレープを。
こちらでは玉子せんべい作製中。
一応私も手伝ってます。


料理でも何でも無いのですが。 それでも子供達は喜んでくれたようで。
所変わって、ここは遊具エリア。
大人と子供とで鬼ごっこです。
大人は4人が参加しました。


氷オニで凍ってるharu。
色々な鬼ごっこがありますが、
これが一番面白いらしい。


ネットの遊具を渡る途中で足を踏み外し。
zerryさん名誉の負傷。
又は年寄りの冷や水。
散々走り回ってまたお腹がすきました。
遊具エリアから戻り、焼きそばタイム。


焼肉やウインナー、
クレープに玉子せんべいを食べた後なのに。
さらに焼きそばも次々平らげてます。


はるちゃん、あずさちゃん、miyuちゃん。
食欲は旺盛のようですね。
焼きそば、焼きおにぎり、手羽。
これ全部、焼肉、クレープ、玉子せんべいなどを食べた後のおやつです。
子供達は走り回って遊んでいるせいか、すぐにお腹がへるようで。。。


なっちゃんも満足したでしょうか。


焼き疲れて休憩中のお母さん達。
こちらは鬼ごっこでお疲れのお父さん達。
静かでお利口なマロンちゃん。
自転車のカゴに入ってました。
こんな映画をどこかで観たような。


寒くて震えていたので、暖かい場所に避難。 楽しかった一日もお別れの時間。
子供達の携帯で撮影タイムです。
すっかり暗くなった頃、恒例の集合写真です。
毎回毎回暗くて写真を撮るのに困ります。
次回からは、みんな集まった時点でとりあえず集合写真を撮ろうという案も。




今シーズン最初のデイキャンプ、いつもと同じように楽しく過ごせました。
みんなで遊んでいると、あっと言う間に一日は終わってしまいます。
ここは5時を過ぎても駐車場が閉まらないので、ついつい暗くなるまで遊んでしまいました。
何度もご一緒しているせいか、それぞれがそれぞれの役割をさりげなくこなし。
(私は子供達の周りをウロウロしてるだけですが。。。(^^;;)
回を重ねるごとに余裕を持って遊べるようになった気がします。

初めて樽井で遊んだ時は小6だったharu、なおちゃん、なっちゃんは中学2年生になり、
miyuちゃんとまゆちゃんは当時のお姉ちゃん達と同じ小6に。
今回塾と部活で不参加だったmasa君は受験生になりました。
子供達もそれぞれ忙しくなり、今後みんなで遊べる時間は減るばかり。
だからこそ、家族揃って遊べる時はしっかり遊びましょう。

皆様、また次回も宜しくお願いします。

Back  Home
inserted by FC2 system