槇尾山ハイキング

日付:2008年7月6日 場所:槇尾山グリーンランド メンバー: TinoBOBさん、紫猿さん、りょうと君(2歳)、haru、かりんちゃん(中2)
グリーンランド駐車場(8:00)〜五ツ辻〜開明の滝〜グリーンランド(11:00〜12:30)〜駐車上(13:00)

梅雨の晴れ間、BOBさんや紫猿さんと近所に軽いハイキングに。
他にりょうと君やharu、haruの友達のかりんちゃんなど総勢6名となる。
朝7時半に近所のコンビニで待ち合わせ、車2台で現地に向かい、歩きはじめは午前8時。
まずは根来谷を歩き、途中の水場を目指す。
最初は快調に歩いていたりょうと君は、10分くらいでお父さんの背中に背負われる。
娘達は快調に歩き、先に水場へ。
普段なら素通りする場所だが、今日はしっかり休憩(水遊び?)。
再び歩きだしてすぐの五ツ辻でまた休憩。
ここから側川までの道は、アップダウンも少なくて歩きやすい。
ベンチを見れば誰かが座り、キノコを見れば誰かが止まり。
ゆっくりゆっくり歩いていても、いつの間にか目的地には着くもので。

今日は暑いので開明の滝で納涼大休止。
娘達は靴を脱いで足をつけている。
りょうと君はお昼寝タイム。
ここで20分近く休憩し、今度はグリーンランドへ。
ここからの道も多少のアップダウンはあるものの、歩きやすい道が続くので、子供達も大丈夫だろう。
植林を抜け、松の多い尾根道を歩き、最後に一気下りでグリーンランドに到着。
時刻は午前11時、約3時間かかって到着した。

芝生広場に座って昼食にするが、お腹が空く程の距離も歩いていないので、娘達に私の分の弁当も食べてもらう。
日差しは強いが木陰は涼しく、昼寝するのに丁度いい気温。
子供達が楽しみにしていたローラー滑り台が修理中だったのは残念だけど、ワイワイと楽しく歩く事ができた。
最後は遊歩道を一気に下り、30分で元の駐車場へ到着。
麓では水遊びの家族連れが沢山。
暫く来ない間に、槇尾山はすっかり夏の風景に変わっていた。


快調に歩くりょうと君


水場で遊ぶ 予想通りお父さんが背負う
五ツ辻で休憩


今度は頑張って歩く 途中のベンチで
開明の滝


足をつけて水遊び りょうと君、昼寝中
グリーンランドへの尾根道で


最後の一気下り
芝生広場でお弁当
広場貸し切り


裸足で遊ぶ 最後も川で

Back  Home

inserted by FC2 system