今庄365スキー場

2009年1月5日 福井県敦賀市 今庄365スキー場  


今シーズン最初のスキーは今庄365スキー場を選びました。
北陸道敦賀ICから約15分、自宅からは3時間弱の道のりです。
直前まで行く場所を決めてなかったのですが、前日の新年会でのボウリングが思ったよりハードで。。。
結局アクセスの楽なスキー場をチョイスしました。
ここは3月まではスキー専用なので、のんびり滑れそうです。
情報ではまだ滑れるコースも限られているそうですが、まあ十分でしょう。

と言う事で朝5時半に起き、6時過ぎに出発。
しかし嫁さんは風邪ひいたようで、朝起きたら喉が痛いと。。。
中止するかどうか悩んだのですが、熱は無いとの事なので、とりあえず行く事にしました。
通勤渋滞前の高速を順調に走り、スキー場に着いたのは午前9時前。
車は余裕で1列目に駐車できました。
後ろの席をフラットにして熟睡している娘を起こし、早速準備します。


この日開いてるコースは2本のみ。
その内の1本は結構土も見えてます。
雪が少ないとは思っていたけど、予想以上でした。
この日は右側のセンターコースがメインコースでした。
左のコースも開放してますが、かなり雪が薄い。
特に上部はハゲハゲでした。
センターコースも地面の起伏を吸収できる程の積雪は無く、
微妙に滑りにくい場所もありました。


可動リフトはペア1本のみ。。。
昨日までは2本動いてたのですが。。。
平日で客が少ないせいなのでしょうが、あまり気分は良くないです。
リフト上から見たセンターハウス。
レストランや売店など、一通りのものは揃ってます。



ゲレンデベース付近。
この日は雪が少なかったせいか、リフト乗り場が軽い登りに。
小さい子供が少し苦労している姿もチラホラ。
これはハイシーズンになれば解消すると思いますが。


リフトを降りてすぐの場所。
この場所は少し狭いけど、下ですぐに広くなります。
正面に見えているコースはクローズです。
センターハウス2階で昼食。
平日なので空いてました。


娘と嫁さんはカレー系を。
私は前日の新年会バイキングのダメージが残っていたのか、
あまり食べたくないのでポテトとコーヒーのみ。


いつものように雪の上に寝転んで。
雪球作ったりして遊んでます。



コース上も空いてるので、途中で座って休憩。
嫁さん子供は全然平気ですが、
私の太股が笑いそうになってきたので、そろそろ終了。


道具を片付けている間、いつものように雪遊びしてました。
まだスキーよりもこっちの方が楽しい年頃なのでしょうか。



今庄365、クローズコースが多くて全貌はわかりませんが、スキー専用という意味では貴重なスキー場ですね。
この日は殆どが家族連れで、みんなのんびり滑っていました。
ただ、オープンコース2本、可動リフト1本での1日券3000円は、高速代も含めると少々割高な印象。
ハイシーズンはまた印象も違うのでしょうね。


Back  Home
inserted by FC2 system