めいほうスキー場

2009年3月13日 岐阜県郡上市 めいほうスキー場  


1月に今庄に行って以来、娘のテストが続き、全く行けなかった今シーズン。
今年もまた2年前を思い出させるような暖冬で、いつの間にやら関西のゲレンデはほぼ終了気配。
と言う訳でこの時期恒例のめいほうスキー場へ行きました。
いつものように朝4時起床の4時半出発。
名神をキビキビ走り、スキー場の駐車場に着いたのは丁度朝8時でした。
予想通り道中にも駐車場にも雪はなく、それどころか午後からは雨の心配も。
午前中にしっかり遊び、雨が酷くなれば早上がりする事にしましょうか。


とりあえず第1クワッドで中腹まで上がり、そこから第3ゲレンデへ。
この時期の平日朝、リフトもゲレンデもガラガラです。
やはり雪は少なめ。
コース脇は土が見えてますが、コース上は問題無いようです。
しかしこれがガリガリの硬いバーン。
もう少し時間が経てば緩むかと思い、我慢して滑ります。


暫くしたら雨ではなくて雪が降り出しました。
思わぬ雪で嬉しい反面、バーンは終日硬いままでした。
娘は足が疲れると文句を言ってます。


雪で顔が痛いので、センターハウスに戻って休憩中。
山頂は雪の降りもさらに激しく。
おまけにガスで視界不良。


ガスによるコースアウトや接触事故を起こすと面倒なので、
私が先頭でゆっくり滑ります。
上の方はさすがに雪質は良かったのですが、
ガスで景色は見えないし吹雪で顔は痛いし。。。


と言う訳でまた休憩。
丁度昼時なのでランチにする事に。


娘と嫁さんはナントカラーメンを注文。
これは激マズだったらしく、二度と食べないと憤慨してました。
私は全然お腹が減ってなかったのでコーヒーのみ。


いつもより長めの昼食を終え、再び雪降るゲレンデに。
山頂からベースまでのメインコースはまだマシだったのですが。
第3ゲレンデやα140、β80などは相変わらずガリガリでした。


の〜んびりと滑ってます。
最後はゲレンデベースまで。
もう一本滑るか?と娘に聞いたのですが、
「顔が痛いからもういい」と言われました。


道具の雪を落として、そろそろ帰り支度です。
道具を車に積み込む間、小さい雪だるまを作って遊ぶ娘。
どこのスキー場でもこれやってる気が。。。


無料の足湯は外せないアイテム。
勿論クレープも。
この後、嫁さんが車のキーを閉じ込みした事が判明し。
JAFが来るまで小一時間ボンヤリ過ごしました。


車のキーも無事取り戻し、車の雪降ろししてから出発です。
私は若狭で毎日やってましたが、娘は楽しそうでした。
朝とは別世界の雪景色。
雨でなくて良かったですが、先頭の車はノーマルタイヤか?
時速10kmでトロトロ進んでます。。。
この雪も高速に乗る頃には完全に雨に変わってました。


せっかく岐阜まで来たのだから、一応お土産も。
今夜自分で食べる分ですけど。

1年ぶりのめいほうは楽しかったです。
今年は家族の予定がなかなか合わず、暖冬も重なってあまり行けませんでした。
来年は娘が受験なので、さらに行けない気もしますが、何とかスケジュールの合間を縫って行きたいものですね。

大阪では早咲きの桜も咲いたし、そろそろノーマルタイヤに戻そうかな。。。


Back  Home
inserted by FC2 system