筍掘り

2010年5月9日(日)  和歌山県、無名山

久々に来ました、筍掘りに。
娘が筍御飯を食べたいと言うもので。
ここに娘を連れて来たのは2回目です。
前回と同じくじいちゃんばあちゃんも一緒です。


荒れ放題の竹林に突入します。
普段から手入れしていれば探しやすいのですが。。。
しかも少し時期が遅いので、数は最初から期待してません。
これがようやく2本目。
これは嫁さんと娘に任せて、私は他を探しに行きます。


一生懸命掘ってます。

1時間以上ウロウロして、ようやく4本。
やはり今年の筍はもう終わりです。
サイズも少々大きいのもありますが、
選り好みできる程出てなかったもので。


休憩してお弁当を。
おばあちゃんはフキやイタドリを採ってます。
いつもの橋に座って魚を探してます。
娘は高校1年生になりました。


この写真は確か6年前、小4です。
あまり変わってないですね。。。
河原のあぜ道で遊ぶ女子高生。 これも6年前、小4です。


普段のキャンプやバーベキューとは違う、素朴なアウトドアを楽しめました。
おじいちゃん達はお墓参りに時々来ていますが、ここに私が娘を連れて来たのは6年ぶり。
前回は小学校4年生だった娘も、いつの間にか高校1年生になってしまいました。
来年も再来年も、みんな元気でまた来たいものです。


Back   Home
inserted by FC2 system