テント

メーカー スノーピーク 
商品名 ランドブリーズ4
お気に入り度 ★★★☆☆


4人用テント
3本フレームで背が低いので、非常に安定していて風にも強い。
4人用だが3人が限界。
収納時にコンパクトになるのは○
スノーピークの商品はこれに限らず、オプションが多い。
しかも形状がいびつなので、市販の汎用マットでは納まりが悪い。
かといって純正マットは高すぎる。
ただの発砲ポリエチレンマットが\16000とは・・・





メーカー ? 
商品名 ?
お気に入り度 ★★★★☆


ホームセンターで衝動買いした激安テント
確か2980円くらいだったか?
通常のキャンプで不自由を感じた事は無い。
軽いし立てるのは楽だし、ランブリと同じくお気に入り。
時々子供専用テントになり、時々ソロテントにも。
サイズは200×200で、2人〜3人用。
サイズ的にランブリ4と被っているので、最近はあまり出番無し。






メーカー ロゴス 
商品名 ?
お気に入り度 ★★★☆☆


家族キャンプを始めるにあたり、最初に買ったテント。
270×270で、家族4人までならOKか。
今も全く問題は無いのだが、小さいほうが設営撤収が楽という理由で
最近はやはり出番無し。
もっと前室が大きいタイプの方が、色々と使いやすかったか。








タープ

メーカー スノーピーク 
商品名 シールドヘキサM(多分)
お気に入り度 ★★★★★


シールド効果が高いと言う謳い文句につられ、妻の為に購入。
配色が個性的なので、ついついテントと揃えたくなり、上記のランブリも
後ほど購入。
家族のキャンプにはベストサイズ。
姿も綺麗でお気に入り。
雨の日は綺麗に張るのが難しい。






メーカー ロゴス 
商品名 不明
お気に入り度 ★★★★☆

ネット友達の「おやじさん」から頂いたヘキサタープ。
目立つ色なので海水浴で子供達が迷子にならない。
この色に合うテントを持っていないので、テントとの組み合わせを思考中。










シュラフ
メーカー OGAWA
商品名 ?
お気に入り度 ★★☆☆☆


封筒型シュラフ
仕事で徹夜になったときの仮眠用に買ったのだが、いつの
間にかキャンプ用に。
下がナイロンで滑りやすくて寝心地は良くない。
三方ファスナーで上と下に分割出来るが、少々扱いにくい。
値段は下のロゴスの2倍以上したのだが、値段ほどの差があるとは思えない。






メーカー ロゴス
商品名 コンフィー1000
お気に入り度 ★★★★☆

封筒型シュラフ
mama、haru用に同じ物が2個。
上のオガワ製と違い、ファスナーを開くと1枚の大きな布団になる。
2枚重ねて親子で寝る事が出来るので、二人で行く時はこれを持って行く事が多い。
上下コットンなので滑りにくて寝心地は悪くない。
妻は少し寒いと言っているが、私と娘には充分暖かい。





メーカー ヒマラヤオリジナル
商品名 ?
お気に入り度 ★★★☆☆


予備シュラフ
値段なりで中綿は少ないが、一番コンパクトになるので結構気に入っている。
夏はこれを持って行く事も。








メーカー コールマン 
商品名 ?
お気に入り度 ★★★☆☆

タオル地のインナーシュラフ。
肌寒い時はシュラフの中に、真夏の暑い時はこれだけでOK。
フリース地のインナーシュラフも売られているが、夏にも使えそうなこちらを選択。
普通のシュラフと同じように、ファスナーを全開にして1枚のタオルケットとしても使える。
コンパクトになるのが○





テーブル・チェア

メーカー スノーピーク 
商品名 ワンアクションテーブルロング
お気に入り度 ★★★☆☆


ぱっと開いてぱっと閉じるテーブル。
設営撤収が楽で、使用時も安定していて○
反面重い、大きい、嵩張る、値段が高い・・・
こんな重いテーブル、車横付けキャンプでしか使えない。
しかし置いてしまえば使い勝手は非常にいいので、評価は微妙。

人に勧めるかと言われれば・・・やはり微妙。

メーカー ユニフレーム 
商品名 焚火テーブル
お気に入り度 ★★★★★

小さくてコンパクトになるミニテーブル
SUSトップなので熱いものも置ける。
イスの横に焚火テーブル
焚火の傍に焚火テーブル
キャンプの必需品となりつつある。
左:メーカー 自作         右:メーカー 不明 
商品名 無し               商品名 不明
お気に入り度 ★★★★☆      お気に入り度 ☆☆☆☆☆
      
自作テーブルは市販のマルチスタンドに天板&水切棚を取り付け。
固定はマジックテープで脱着式。
家にあった廃材を使ったのでこのサイズだが、もう少し天板面積が広ければ尚良し。
板厚も必要以上に厚いので重い。
改良しようと思いながら数年経過。

右の折りたたみテーブルは必要無かった。
似たようなテーブルばかりあり、置く場所に困っている。
使い勝手も良くないし、安物買いの銭失いの典型。
メーカー 確かキャプテンスタッグ
商品名 ?
お気に入り度 ★★★☆☆


折りたたみ式でザックの中に入るミニテーブル。
アルミ製なので軽い。
元々は山歩き用に買ったのだが、無くても全く困らない。
かといってオートキャンプでは小さすぎて使えない。
テーブルの前に座ると何となく自分の居場所ができるという、心理的アドバンテージが僅かに上昇。

ソロキャンプやツーリングキャンプなどに使うのがベストか。
しかしどちらにしても必需品では無い。
メーカー コールマン
商品名 スリムキャプテンチェア(多分)
お気に入り度 ★★★★☆

スリムキャプテンチェアUは肘掛けが折れるタイプだが、これは取り外し式。
こちらの方が仕舞寸法が短かったので購入。
座り心地は悪くないが、収納性は収束タイプとは言ってもやはり大きい。
収納袋がペラペラですぐ破れそうだが、座り心地はOK。
(マウスオーバー)






メーカー ロゴス
商品名 ?
お気に入り度 ★★★☆☆


普通の収束タイプチェア。
座った時に座面が深く沈むので食事には不向き。
コンパクトで気に入ってるので、デイキャンプや運動会などで活躍している。









メーカー 不明 
商品名 ?
お気に入り度 ★☆☆☆☆


よくあるキャンプ用コット
ホームセンターで買ったものだが、買う前にコールマンのコットと比べ、
殆ど違いが感じられなかったので、値段半額のこちらをチョイス。
キャンプ場でゆっくり横になる事が殆ど無いので、我が家には不要か。
主に荷物置きやシュラフを畳む場所として利用。

特に必要無し。

クーラーBOX

メーカー コールマン
商品名 エクストリーム50?
お気に入り度 ★☆☆☆☆


釣り用以外で初めて買ったクーラーBOK。
保冷力をうたい文句にしているが、保冷力だけなら釣り用の方が優れている。
一泊キャンプ中心の我家には少々大きすぎた、むしろグループでのデイキャンプやイベントなどに活躍。
沢山入るだけに、中に食材や氷を詰め込むと車に積むのが嫌になる。
ウチのスタイルには20〜25Lのハードクーラー+20Lのソフトクーラーの組み合わせがベストだと、これを買ってから判った。




ストーブ・ランタン

メーカー コールマン
商品名 パワーストーブ・LPツーバーナー
お気に入り度 ★★☆☆☆


最初に買ったガス器具。
ガソリンタイプはメンテが面倒そうなのでガスと決めていた。
アウトドアショップで最初に見つけたのがこれ。
3回目のキャンプで、ガスカートリッジを取り付けるネジが壊れて修理に出した。
他の物は使っていないので比べられないが、塗装など細かい所の作りは少々雑な気がする。
ツーバーナーとしては薄くて軽い所は気に入っている。





メーカー コールマン
商品名 ?
お気に入り度 ★★★★★


シングルバーナー
最初にコールマンのツーバーナーを買ったので、カートリッジの統一の為、同メーカーに。
コンパクトで自動着火装置も付いていて使いやすい。
3本五徳なので大きな鍋は安定性に欠けるが、必要充分。
釣りやデイキャンプ、山歩きなどに一番出動回数も多い、
お気に入り。






メーカー コールマン、ロゴス
商品名 ???
お気に入り度 ★★★☆☆


同じくカートリッジ統一の為・・・
左右がコールマンのガスランタン、フロンティア何とか言ったような・・・
中央がロゴスの電池式ランタン。
ガスランタンはホヤがフロストガラスなので光が優しくて気に入っている。
どちらも1年中車に積んでいるが、三年間で一度もマントルが破損したことが無いのは結構凄い。
ケースが嵩張るので山歩きには不向き。
なぜかケースに収納しにくい。

ロゴスの電池式はリモコン付きだが、2回目でリモコンの電池が切れた。
別にリモコンはいらないので使用に差し支えは無いが・・・
当たり前だが、電池式なので重い。
メーカー ?(多分オーソリティオリジナル) 
商品名 ?
お気に入り度 ★★★★☆

上記の電池式ランタンが重い暗い燃費悪いの3拍子揃っているのに耐えかねて、テント内ランタン及びハンディライト用に購入。
LED1灯だが、就寝前のテント内には十分の照度。
先端が伸縮し、伸ばして立てればテーブルランタンとしても使える。
(マウスオーバー)
最近はLEDライトも安くで色々なタイプが売っているので、デザインやサイズは好みで。
小さなライトは一つあれば色々便利。

メーカー ? 
商品名 ???
お気に入り度 ★★★★★

LED8灯ヘッドライト。
主に夜釣り用に使用しているが、山やキャンプにも常に携帯。
単3電池3個で、最後の電池交換がいつだったのか忘れる程長持ちする。
4〜5年前に購入し、相当使い込んでいるが全く問題なし。
予備にあと2〜3個欲しいくらい。

食器・調理器具

メーカー 不明、コールマン、100均
商品名 ???
お気に入り度
 8インチDO ★★★☆☆
10インチDO ★★★★☆
100スキ   未評価 

左はメーカー不明8インチダッチオーブン
右はコールマン製10インチダッチオーブン
中央は通称100スキ

8インチDO 軽くていいのだが、やはり値段なりなのか、蓋に少しがたつきがある。
只、蓋のがたつきによって味が変わるような微妙な料理は私には出来ないので、気にしなければ使用上問題無し。

10インチDO 普通のDO。
買いに行った店にはコールマンしか無かったのでこれを買ったのだが、このダッチオーブン、私にはメーカーによって性能に違いがあるのかどうか判らない(ユニフレは別)。

100スキ ダイソーで安さに惹かれて買ったのだが、ウチのように手抜き料理しか作らない家庭には必要無かった気もする・・・
でも安いからOKかな?(一個100円♪)
でも重いし普通のフライパンでいいような気も・・・
今のところ評価未定。
メーカー 多分ヒマラヤオリジナル
商品名 ?
お気に入り度 ★★★☆☆


クッカー?コッヘル?
普通のキャンプ用鍋セット、特にコメント無し。
(マウスオーバー)










メーカー 色々
商品名 色々
お気に入り度 ★★★☆☆

調理道具一式や食器類はほとんどこの中に入れて行く。
カトラリーは使っていなかった家庭用のカトラリーセット。
皿はダイソーメラミン製。
その他マグカップ、箸、まな板、コルク抜き、フライ返しなど、何でもここに入れている。
フル装備にすると激重、いつかカバンの取っ手が取れそうな気がする。







メーカー スノーピーク 
商品名 マルチコンテナM
お気に入り度 ★★★★☆

上記の調理道具一式が非常に嵩張るので、何かないかと探していた所、
このマルチコンテナを発見。
サイズは確か3種類あったと思うが、Mを選択。
カトラリーセット、調理道具などは全てここに収納。
(マウスオーバー)
皿などはさすがに入らないので、収納方法を検討中。
作りはしっかりしているし、今の所お気に入りアイテム。

その他

メーカー ユニフレーム
商品名 ファイヤーグリル?
お気に入り度 ★★★★☆


スノーピークと並んで焚き火台の定番。
近くにスノピ製品を販売している店が無い事と、安さに惹かれてユニフレを購入。
付属の網でバーベキューも出来るが、今のところ焚き火専用として使っている。
商品自体には不満は無いが、専用収納袋が別売りなのは気に入らない、しかも結構高い。
我家ではコールマンの安物トートバッグに収納されている。





メーカー ユニフレーム
商品名 コーヒーバネットミニ
お気に入り度 ★★★★★


超お勧め。
コンパクトで値段も安い、キャンプ、釣り、山など場所を選ばず持っていける。
勿論自宅でも使っている。
コーヒーメーカーよりバネットの方が全然楽♪
大小2種類あり、ウチは小さい方を買ったのだが、どうせなら大きい方を買っておけば良かったかな。
(安いのでそのうちに買うと思うが)




メーカー スノーピーク、キャプテンスタッグ
商品名 ランタンハンガー
お気に入り度 スノーピーク ★★★★★
      キャプテンスタッグ  ★★★☆☆


タープポール用のランタンハンガー。
上がスノーピーク、下がキャプテンスタッグ。
スノーピークの方がコンパクトで使い勝手もいい。
細かい事だが、キャプスタはL型になっているので、道具入れなどに入れたときに案外場所を取る。







メーカー キャプテンスタッグ
商品名 ?
お気に入り度 ★★★☆☆


ゴミ入れ用フリースタンド。
画像では小さい袋を付けているが、勿論普通のゴミ袋でも取り付けOK。
スノーピークのガビングスタンドが気になっていたが、近くにスノピを扱っている店が無く、たまたま入ったホームセンターでこれを見つけて購入。
980円くらいだったと思う、値段を考えると全然OK。






メーカー 不明
商品名 ?
お気に入り度 ★★★☆☆


普通のポリタンク10L。
これにトレッキングチェアとバッカンを組み合わせて簡易シンクの完成♪
(収納状態はマウスオーバー)
キャンプでもデイキャンプでも、水汲みは子供達の役目になる事が多いので、20Lでは無く10Lを選択した。
ちなみにバッカンはアウトドアメーカーでも出しているが無意味に値段が高いので、メーカーにこだわらなければ釣り用がお勧め。
食後はバッカンの中に食器を放り込んで流しへ持って行く。



メーカー名 自作
商品名 枕
お気に入り度 ★★★★☆


キャンプ用の枕は幾つか使ったが、どれもイマイチ。
かといって家庭用では嵩張るし、それなら、と言う事で作った枕。
普段はクッションとして車の中にあり、キャンプの時に中身を出して使う。(マウスオーバー)
同じ物がもう一つあり、そちらのほうは中身を2分割にしている。
中綿の量は各自の好みで。





メーカー名 ユニクロ
商品名 ?
お気に入り度 ★★★★★


クッションの中に145×90のブランケットが入っている。
使用方法は様々。
最初は車に入れていたが、便利なので最近は家でも使っている。
在庫入れ替えで500円で購入、お買い得♪








メーカー名 ロゴス 
商品名 ロールペーパーホルダー
お気に入り度 ★★★★☆


トイレットペーパーホルダー。
キャンプなどで必要な事が多いトイレットペーパー。
それをそのまま持ち歩くのでは無く、芯を抜いてこのカバーに。
単なる飾りではなく、紙がそのままスルスルっと抜けるところが○
この手の商品はアウトドアメーカーよりも、室内雑貨として売っている事が多い。
それと比較してもロゴスの方が安かった。
年中花粉症の私は、自宅PCの横にこれを常備。(マウスオーバー)
色やロゴなどが何種類かあれば嬉しいのだけど。
地味にお勧め。



メーカー名 ビジョンピークス 
商品名 ?
お気に入り度 ★★★☆☆


テントの出入り口に置くスノコ。
今までは木のスノコを使っていたが、嵩張るのでコンパクトになる専用スノコを購入。
作りはアルミロールテーブルの天板そのまんま。
あれば多少は便利だが、特に専用板にこだわる必要は無いかも。
人工芝でもダンボールでもとりあえず間に合うアイテム。
アウトドアメーカー各社から出ているが、まあ何でもいいのでは・・・
収納性だけが唯一のメリットか。(マウスオーバー)

朝晩など気温の低い時、裸足で乗るとかなり冷たく不快。
使用感は木のスノコの方が上。



メーカー名 不明 
商品名 ?(七輪)
お気に入り度 ★★★☆☆


見ての通り普通の七輪、値段は980円くらいで購入。
キャンプでちょっとした焼き物には最適。
寒い時期はテーブルの下に置いて暖房代わりにも。
炭も少なくて済むのが嬉しい。
只、この形状だけに嵩張る、重い。
車載スペースが許すなら、持って行けば色々と便利。






メーカー名 スノーピーク 
商品名 パイルドライバー
お気に入り度 ★★★★★


本体の自重を利用して地面に打ち込むタイプのランタンハンガー。
ランタンの設置場所を自由に決めることが出来るのが○
車の片隅に入れておいても邪魔にならないし、このメーカーにしては値段も安いし、お勧め。
石突き保護の為にゴムキャンプが付属しているのだが、1回目で行方不明に。
(マウスオーバー)






メーカー名 スノーピーク 他 
商品名 ?
お気に入り度 ★★★☆☆


スノーピークのソロ用コッフェル、商品名は記憶に無し。
主に山用だが、キャンプでもシングルストーブでお湯を沸かしたり。
最近はチタンが主流だが、これはステンレス製。
とりあえず不便は感じない。

シングルストーブ用風防。
風が無ければ出番無し、特にいいも悪いも無し。

携帯座布団。
これも山用、やはり特にコメント無し。
あれば使うし無ければ無いで困らない。


inserted by FC2 system