エルらんど


若狭高浜の国道27号線沿い、シーサード高浜より少し西側(舞鶴側)に走った所にあるテーマパークです。
エネルギーや科学について遊びながら学べる施設です。
駐車場、入場料ともに無料ですが、中の施設に有料のものがあります。

R27を走っていて、温室風の三角屋根の建物が見えれば、そこがエルらんどです。
なぜ「
らんど」が平仮名で、しかも「」だけが小さいのかは謎のまま。

建物入り口で、結構大きな施設。
中は大きく4つのゾーンに分かれており、その内
二つのゾーンは有料です。

サイエンスワンダー、ここは無料。
電気について学べ、遊ぶ事ができます。
トロピカルワンダー、ここは有料。
大人400円、子供200円。
熱帯雨林をイメージして作られてあり、外観の三角屋根
はこの部分になります。
当然気温と湿度は高め。


いきなりピラニアのお出迎え。
じっくり見たのは初めてかも。
どのピラニアも、尾びれをかじられた後が・・・

ジャングルに立てられた研究所?のイメージ
一見休憩所に見えますが、違うようでした。
左の写真の内部。
みんなこのハンモックに座るようで、
中央は穴があいていました。

これはピラルクー、こんな魚が沢山泳いでいます。
規模は大きいとは言いがたいけど、結構見ごたえあって
面白かったです。

このような絵が幾つか飾られています。
飛び出す絵本のような不思議な絵。
ボタンを押すと光ったりします。
2階の喫茶店から見た風景。
海に面しているので施設内を散歩出来ます。
このエリアも無料なので、ドライブでの休憩だけに
訪れてもいいかも。




この他に「ワンダーツアー」があり、これは一人500円です。
一言で言えば、USJのバックトゥーザフューチャー風かな。
入場無料なのでさほど期待していなかったのですが、予想に反して案外楽しめました。
しかし、楽しめそうな二つの施設はどちらも有料なので注意。
無料施設だけの利用や喫茶店だけでもOKなので、近くを訪れた際には気軽に入ってみてはいかがでしょうか。

Back  HOME

inserted by FC2 system