舞鶴引揚記念館

映画m「岸壁の母」のモデルになった桟橋があり、
シベリア抑留者を偲んで建てられた施設。
他の観光地とは違って少し重いけど、一度見られる事をお勧めします。

子供には少々難しいけど、このような施設を見るのも大事かも。
さすがに年齢層が高かったですが。



当時のシベリア生活の様子がわかります。 勿論人形ですが、悲惨さは十分伝わりました。 隣には引揚記念公園があります。


公園の展望台にある歌碑


色々な記念碑も 展望台から見た景色。
舞鶴のシンボル、クレインブリッジです。
真面目に見れば、かなり重いです。
私の年代ではあまり実感が湧きませんが、父母世代の人にはリアルです。
石碑に向かって手を合わせている人も沢山いました。

Back  HOME

inserted by FC2 system