不動の滝公園


舞鶴小浜道、大飯高浜ICを降りて、海側へ走って15分程の場所にあります。
小さな滝ですが、近辺の店では「不動の水」として販売もされています。

水量は多くはないですが、静かで緑多い場所にあります。


滝周辺は公園として整備されており、
バーベキューや清流の家での休憩は有料です。
滝周辺の散策や、水を汲むのは無料です。


こんな道を少し歩きます。 左に見えるのがあずまや(休憩所)。
ここは無料だと思います。
(誰もいなかったので未確認)


清流の家、昼間一時間100円。
鍵が閉まっていたので中は見れなかったけど、安い。


バーベキュー用の炉と水道があります。
トイレ。
おそらく男女兼用です。
とりあえず壁だけはあります・・・
休憩所の中にもあるのかな?


不動の滝 水を汲む場合はここから汲めます。
滝から直接水を引きこんでいます。


若狭地方の他の観光名所に比べれば少々スケール不足でしょうか。
公園として整備をしていますが、手入れもあまり行き届いていないようでした。
この地方の施設全般に言えますが、夏にあわせてもっと綺麗に整備される可能性大です。
木に覆われて日陰が多いので、夏はバーベキューなどをしているかも。

しかし、何と言っても施設としては中途半端な印象。
自然をそのまま残したいのか、有料の綺麗な公園にしたいのか。
「綺麗な水と滝があるので、とりあえず建物を作って有料にしてみました」といった感じ。
遠方からわざわざ訪れる程でも無く、かと言って地元の人がバーベキューをしたければ、他に良い場所が沢山ありそう・・・

Back  HOME

inserted by FC2 system