中蒜山オートキャンプ場


名称 中蒜山オートキャンプ場 公式HP 2004年8月現在の情報です、施設の値段等は直接御確認下さい。 
場所 岡山県真庭郡八束村下福田72−3
交通 中国道吹田ICから約3時間。
米子道 蒜山ICを出てR482をすぐ右折。
途中R482号線が右へ曲っているので、
その通りに右折。
「塩釜冷泉 2km」の看板を左折。
「道の駅左折」の標識があるので、そこを右折。
受付は直進、左側に野菜直売所があり、そこで受付。
すぐに左側に入口(看板あり)
料金 オートキャンプ1泊
普通車1000円+ゴミ処理料500円(ゴミ袋2枚付)
キャンピングカー1500円+上に同じ
バイク500円+上に同じ
施設 オートフリーサイト約50サイト
サイトは雑草交じりの芝生
簡易トイレ3個、流し台、電源有り
キャンプ用品のレンタル、売店、自販機無し
雑感 景観良く、開放感のあるフリーサイトのオートキャンプ場。
空いている時は広々使える。
炊事場、トイレはあるが管理棟は別の場所にある為、
キャンプ場内での食材等の調達は不可。
ハエや虫が非常に多いので、気になる人はスクリーンタープ必携。
車で5分程度の距離にスーパーや道の駅あり。

2004年8月9〜11日にzerryさんがここにキャンプに行って来たとの事で、レポ及びキャンプ場の写真を頂きました。

すぐ近所に日本百名水の「塩釜の冷泉」があり、ポリタンクに入れて持って帰る人も。
その他、牛にふれ合える「ジャージーランド」や遊園地が。
道の駅ではレンタルサイクルがあって、蒜山を眺めながらのサイクリングロードもある。
また、あらゆる場所で売っているジャージーソフトクリームは食べておきたい。

キャンプ場内は全面芝生で広いので、空いていれば野球でも出来そう。
野球やサッカー、フリスビー等、活動系の遊びは充分楽しめる。
トイレは汲取りの簡易トイレしかないが、臭いはあまり無い。
それでも簡易トイレが苦手な人は、道の駅に行けば綺麗なトイレがある。
施設と言えるモノは炊事場とトイレしかない(自販機も無い)ので、食材を忘れたらスーパーまで走るハメになる。
又、炊事場とトイレが入り口付近にしか無いので、キャンプ場自体は広いが、奥に設営する時はウォータージャグを持っていけば便利。

風呂は、「快湯館」「休暇村」が利用でき、どちらも車で10〜15分程度。

8月はさすがに暑いが、湿度が低かったせいか、日陰に入ると快適。
(ただしキャンプ場内に木陰はほとんど無い)
朝晩は半袖では寒い程度に涼しい。

普段、区画されて混雑しているキャンプ場に不満を感じている人にはお薦め。

キャンプ場入り口付近、道路側から見た所
少し入り口が分かり辛い
炊事場
水栓の数は10箇所程度でお湯は出ない


簡易トイレ
男女兼用で3箇所
サイト風景
テントの向こうの草地もキャンプ場
この日は数組しか利用者がいなかった


蒜山三座をバックに
オートフリーサイトなので、レイアウトは自由

テント撤収中
時折涼しい風が吹き抜ける

ジャージーランド
そのへんの草を牛に食べさせている所
ソフトクリームは食べておきたい
塩釜の冷泉
日本百名水の一つ、直接触れるのはこの場所だけ
ポリタンク持参の人も


神庭の滝
日本百景の一つ
神庭の滝にいる猿
人馴れしていておとなしいが、子供のおやつには注意



Back  Home

inserted by FC2 system