ファミリーオートキャンプ場いのせ


名称 ファミリーオートキャンプ場いのせ 公式HP 2004年4月現在の情報です、施設の値段等は直接御確認下さい。 キャンプ日誌はこちら
場所 奈良県吉野郡天川村
交通 奈良県天川村にあるオートキャンプ場。
下市からR309を南へ、河合交差点を右、
二つ目の橋(看板あり)を左、橋を渡って右へすぐ。
料金 サイトによって違うが、3000円〜5000円
他に入場料大人500円、子供300円必要
施設 オートサイト
バンガロー

管理棟、ユニットバス、トイレ、温水シャワー、流し台
電源無し、ペット可
雑感 天川村役場の近く、アクセスの良いキャンプ場。
サイトは砂利で、広さは場所によって違うが、あまり広くはない。
目の前に川があり、隣はグラウンドとアスレチックもあるので、子供は退屈しない。
タープデッキ付きのサイトは雨の日でも楽。

管理棟前のメインブロック、タープデッキのあるアップフロアブロック、バンガローのあるバンガローブロック、川の側の川サイトブロックに分かれている。
サイトの種類にはバリエーションがあり、その時のスタイルによって選ぶ事が出来る。
サイトの広さは、天川村の他のキャンプ場と同じくあまり広くはないが、タープ付きのサイトは他に比べて広め。
但し5000円+入場料なので、家族4人だと7100円になるので結構高い。
個人的には3サイトある川の側のサイトが静かで好みだが、ここは荷物を運ばなければならない。
地面は砂利敷きなので水はけはいいのだが、プラペグではちょっと辛い。
できればネイルペグかスチールペグの方がいいだろう。

キャンプ場内に遊べる施設は無いが、夏は目の前の川で遊べる。
そう深い場所は無いが、場所によっては流れの早い所もあるので小さい子供は注意が必要。
又、ダムの放水時は流れも速くなるので、特に気をつけて。
隣に町営のグラウンドとアスレチックがあるので、子供だけで勝手に遊んでもらえるのは助かる。
【2004年9月 海さまからの情報】
キャンプ場隣の村営グラウンドが、小学校建設の為工事中との事です。
完成後にグラウンドが全て使えなくなるのか、アスレチックも使えなくなるのかは不明です。



風呂はコイン式の温水シャワーと、ユニットバスがある。
ユニットバスを利用する場合もお湯はコイン式なので、100円を数枚用意して。
【2004年9月 海さまからの情報】
最初に熱湯を出してお湯をはり、その後水で調整すれば300円程度で浴槽一杯に出来るとの事です。


温泉に入りたければ車で10分程で天ノ川温泉がある。

食材の買出しは下市付近で買っておく方が無難。

このキャンプ場の最大の特徴は管理人のおっちゃん。
明るく楽しい人で話し好きで、このおっちゃんの人柄に引かれてリピーターになる人も多い。
但し、危険な事や周りに迷惑になる事をしていたら怒られる。

標高600M、山に囲まれているので夏でも上着は1枚余分に 管理棟、夜には閉まるが管理人さんの自宅はすぐ側
管理棟横のメインブロック
道路に面してはいるが、殆どキャンプ場関係者しか通らないので
車の音などはあまり気にならない
アップフロアブロックのタープデッキ付きサイト
ここにテントを張ってもいいし、前の砂利のスペースに張ってもいい
値段は高いがこのキャンプ場で一番人気のあるサイト
川サイト
向かって右側に二つ、左側に一つある
階段を降りて荷物を運ぶのが少し辛いが、夏は涼しい。
同じく川サイト
あまり広くはないが、日中でも木陰なので雨の心配が無ければ
タープも必要なさそう
アップフロアブロックにあるデッキサイト
屋根は無いが2家族で来た時などはプライベートサイトになりそう
雨の時はデッキが滑りやすいので注意
キャンプ場の隣の町営グラウンド
子供を遊ばせるには十分。
この右側斜面にアスレチックもある
キャンプ場前の川
この辺りは比較的浅瀬が多いが、奥の方は流れが速い場所もあるので注意
水はかなり冷たい
グラウンドの斜面を登ってアスレチックに向かうところ
子供連れにとっては遊び場が隣接しているのが嬉しい


Back  Home

inserted by FC2 system