オートキャンプ場 カルディア


名称 オートキャンプ場カルディア 公式HP 2004年6月現在の情報です、施設の値段等は直接御確認下さい。 過去のキャンプ日誌はこちら
場所 奈良県五條市原町74-1
交通 奈良県五条市、吉野川の中流沿いのキャンプ場
五条からR24を東へ約15分、三在交差点(R370)右へ約5分、西阿田交差点を右へ折れて数分、左側に看板有り。
料金 オートキャンプ料3150円
ロッジ、バンガロー等はタイプにより違うので、公式サイトを御確認下さい。
施設 ロッジ(研修棟)
バンガロー2棟
トレーラーハウス3台
オートサイト
温水シャワー、流し台、井戸、バーベキューハウス
電源無し、ペット入場可
雑感 奈良県吉野川中流添いにあるオートキャンプ場で、昔ながらのキャンプ場の雰囲気漂う落ち着いたキャンプ場。
サイトは土で直火OK。
川では夏のデイキャンプ、釣り、川遊び、カヌー教室など何でもOK。
場所によっては深い場所もあるので、子供は注意が必要。
温泉は車で10分程度のところに大淀温泉、緑水縁がある。
買い出しも車で10分程度でスーパーオークワがある。
料金が安く、サイトの大きさも適度。
管理人の方も親切で、落ち着いて過ごしやすいキャンプ場。
但し夏休みは別で、デイキャンプの人達で満員御礼になる事もしばしば。
そんな時は昼間はのんびり昼寝などはまず無理。
夕方以降は静かになるが。

2004年6月現在、キャンプ場の改修工事が行われており、2005年春からは2キロ程下流へ移転するとの事。
バンガローやロッジは今後も現在の場所で営業し、オートキャンプ場とは別の場所になる。

2004年6月12、13日に友人のzerryさんがバンガローに泊まったとの事で、レポ及びキャンプ場の写真を頂きました。

バンガロー「信」に宿泊しました。(定員:6名/15,000円)
現状は、管理棟はそのまま、バンガローが並んでいた辺りは更地になり、トレーラーハウス設置。
オートキャンプ場があった辺りと、ロッジがあった辺りは更地のまま。
オートキャンプ場の奥(北側)や、オートキャンプ場と駐車場の境の木はそのままでしたが、他の木々は無くなっていました。
駐車場東側にバンガロー移設済。
管理棟の南側の新ロッジは内装工事中、外構工事着工直後という感じでした。
管理人さん(おばちゃん)の話によると、バンガローはクレーンで移設、旧ロッジはコロで移動し新ロッジの2階部分に!
ロッジ移植は予想外に手間と費用がかかったそうです。
工事費節約の為、ある程度の部分はスタッフで施工している為、工程が伸びているそうです。

さて、初日は曇り空でしたが、台風の影響で宿泊客は我家のみ。
※ 前日、親切に「キャンセルしてもいいですよ」と打診がありました。
我家以外はカヌー教室の団体客(身障者)1団体。
川の方は増水も無く、いつも通りでした。
(大台が原の方で雨が降っていないからだそうです)
宿泊が我家だけなので、15:00頃に管理人さんは帰りました。。。
設営、昼食と順調でしたが、18:00頃から小雨。
19:00頃には本降りになり、仕方無く強引にタープ下でBBQ。
20:00頃から風呂に入り、出てくる頃には雨は上がっていました。
風呂から帰ると、管理人さんから置き手紙があり、「ホタルの案内をしようと思ったが留守なのでポイントの地図を・・・」との事。
カルディアの近所でしたが、ライトを消してハザードを付けておくとチラホラとホタルが現れました。(子供達感激)
その夜は小雨が降ったりやんだり。

2日めは快晴で、タープも乾き、無事に撤営出来ました。
カヌーの客とデイキャンプの客はチラホラいました。
帰りに黒滝まで行き、こんにゃくを食べて、吊り橋を渡っときました。

オートキャンプ場の奥の状態

オートキャンプ場から駐車場を見る
オートキャンプ場の入口付近から
バンガローのあった辺りを見る。
トレーラーハウスがあって、奥にみえる建物が新ロッジ

入口横の駐車場から管理棟を見る
管理棟は開店休業状態で自販機も使えず
新ロッジ、川側から。歩いているのは管理人のおばちゃん

新ロッジ、道路側から
新ロッジ、道路側から。2階部分は旧ロッジ


新ロッジ横から管理棟方向を見る

管理棟裏(旧ロッジ跡)からオートキャンプ場方向を見る


Back  Home

inserted by FC2 system