毛原オートキャンプ場


名称 毛原(けばら)オートキャンプ場 公式HP 2004年8月現在の情報です、施設の値段等は直接御確認下さい。 2004年キャンプ日誌  2005年キャンプ日誌
場所 和歌山県美里町
交通 阪和道路海南東ICよりR370を約1時間
橋本からR370で約1時間
料金 オートキャンプ1泊3150円(車2台、テント2張りまで)
チェックイン12時、アウト10時

デイキャンプ11時〜17時まで2600円(車2台、テント2張りまで)
施設 オートサイト100u×14サイト
サイトは芝生と砂利敷きで、各サイトにあずまや有り
男女別水洗トイレ、身障者トイレ、流し台(水洗20箇所)
シャワー、電源無し、ペット可
管理棟にジュース、ビール、アイスクリーム等あり
キャンプ用品のレンタルもあるらしいが、内容は未確認
雑感 貴志川沿いにある小規模のキャンプ場
2004年5月にオープンしたばかりで、施設は非常に綺麗
入り口やトイレなどはバリアフリーとなっており、身障者にも対応

横の川はあまり大きくないが水は綺麗
子供の川遊びにぴったり。
場所によっては深いところや流れの速いところもある。
近くには買い出しの出来る店などは無い。

第三セクター事業によるキャンプ場で、母体は美里町とみさと温泉。
R370を走っていると川向こうにあずまやが並んでいるので、すぐそれと分かる。
和歌山の山間部にありがちな川沿いの小さなキャンプ場だが、各サイト芝張りあずまや付き、車2台テント2張りまでOK(2家族で1サイトでも十分)。
これで3150円はかなり安い。
但し電源は無いし、シャワーもキャンプ場内には無い。
風呂に入りたければ近くのだるま湯かみさと温泉に。
ここのキャンプ場利用者にはみさと温泉の半額入浴券が貰えるので、大人250円、子供150円で利用可能。
サウナ有り露天風呂有りのいい温泉で、車で10分程走るが、ぜひ利用しておきたい。

キャンプ場の管理人は朝9時〜夕方6時まで常駐で、急用の場合はみさと温泉に連絡する。
この辺りの人の気質なのか、教育が行き届いているのか、天文台の人も含めてみんな物腰が柔らかく、とても親切。

キャンプ場の中には常夜灯が無いので、夜は真っ暗。
(2005年8月、管理室、便所、炊事棟前に常夜灯が設置されていた)
但しこれは星やホタルがよく見えるように、あえて設置していない。
トイレと流し場には常夜灯があり、人が入るとセンサーで電気がつくので、懐中電灯を持って歩く必要は無い。
只、炊事棟がキャンプ場の中央にあり、人が居る時はかなり明るいので、夜中に誰かが利用すれば近くのサイト(B〜D、L〜N辺り)は灯かりが届きそう。

2004年8月現在、河原の一部を整地していた。
まだ工事中だったが、デイキャンプサイトでも作るのかも。

安くて綺麗で、いいキャンプ場。

キャンプ場入り口から見る、左手前Aサイト〜奥がGサイト
右回りにトイレ横のNサイトまである
川に降りやすいのはA〜Eサイト

管理棟
中にビールなども売っているが、夕方6時までの販売
表のジュースの自販機は夜でもOK

トイレ、男女別水洗、中央が身障者用
綺麗に清掃されていた


男子トイレ内
身障者用トイレ内 炊事棟
サイト数14に対して水栓数は20
夜は利用しない時は常夜灯のみで、センサーで消灯する


皿などを置くテーブルが欲しい所だが、水栓前のライニングが広い
ここに皿などは十分置けるので不便は感じない
小さい子供には少し高いか
オートサイト100u
どのサイトも同じで車が2台の時は縦列で止める
芝と砂利敷きで水はけは良好
ペグはアルミかスチールが無難
隣との境界は植え込みがあるが、出来たばかりでまだ小さい
間に車が入るし、区画も広いのでさほど気にならないかと思う



各サイトに有るあずまや
強い雨には対応出来そうに無いが、日よけには十分
木のイスは結構重いが移動可能

テント設営後のサイトの様子
まだタープを張るスペースが余っている


キャンプ場横の川の様子
写真ではわからないが、中央付近は結構流れが速いので
低学年以下の子供は足をとられるかも
大人の付き添い必要


2004年8月現在、河原の一部を整地中
護岸整備なのかデイキャンプサイトが増えるのかは未確認
自然のままでいい気もするが・・・


Back  Home

inserted by FC2 system