円空の里 なごみ村キャンプ場


名称 円空の里 なごみ村キャンプ場 公式HP  キャンプレポ  2009年7月現在の情報です、施設の値段等は直接御確認下さい。 
場所 奈良県吉野郡天川村
交通 国道309号線を下市から更に南下
黒滝村を抜け、天川村唯一の信号を右折。
車で約10分、橋を渡って対岸へ、すぐ右に折れれば入り口
橋を渡ってから入り口までは狭いので注意
料金 オートサイト5000円
コテージ20000円〜45000円
ミニコテージ20000円
バンガロー10000円+入村料(大人1000円、子供500円)
デイキャンプ大人500円、子供200円、駐車料500円

詳しくは公式HPを参照願います。
施設 オートサイト30サイト
コテージ5棟
バンガロー2棟
管理棟(食堂)
トイレ(男女別)
流し台
温水シャワー
雑感 天川村にできた新しいキャンプ場
川沿いに広がり、夏キャンプ向き
施設はまだ新しいだけに、どれも綺麗
トイレに至っては土足禁止、便利でもあり不便でもあり
川遊び後に温水シャワーが使えるのは嬉しい
立派な食堂があるが、土日は営業していないのが残念
普通は逆だと思うのだけど・・・

数年前に出来た新しいキャンプ場。
天川のキャンプ場らしく、川遊びを満喫できる仕様になっている。
川は浅瀬もあり、背が立たない程深い場所もあり、大人も楽しめる。
オーナー手作りのイカダが何台があり、自由に乗って遊ぶことが出来る。
夏の川遊びにや魚釣りは最適だが、反面、川で遊ばなければ何もする事が無い。
空いてる時ならともかく、サイトが一杯になればボール遊びをするスペースも無い。

フリースペースが殆ど無い事からも分かるように、狭い河原を整地して作ったキャンプ場なので、
各サイトにもあまりゆとりは無い。(天川村のキャンプ場全般に同じ傾向だが)
サイト間の仕切りは植え込みなどはなく、ロープのみ。
管理棟を中心に左右にサイトが広がるが、向かって右側に行くほど巾が狭くなっており、少々窮屈間がある。
川へ向かう中段にも幾つかサイトがあるが、ここも広くはない。
あまり大きなテントやタープでは、車を移動させなければ張るのは難しいかも。
サイトの地盤がかなり固く、テント付属のピンペグやプラペグは役に立たない。
しっかりしたペグが必要。

各施設は新しく綺麗で、管理人さん自ら掃除されており、常に綺麗に保たれていた。
利用した日はテントサイトもコテージも全て埋まっていたが、炊事棟やトイレが混み合う事もなく、快適に利用する事ができた。
管理人さんの人柄も良く、空いている時に行けばのんびり快適に過ごせそう。
但し、立派な食堂がありながら、土日は営業しないのは残念。
利用するつもりで来る人もいるだろうから、HPには明記しておいて欲しかった。
チェックアウトは午前11時、チェックインは午後1時。
後に利用者がいてもいなくても、遅くても昼には出て欲しいとの事。
これも残念なところ。
(その後に利用者がいなければ)デイキャンプ料金を払っても構わないので、そのままの場所で夕方まで遊べたら嬉しかった。

限られた敷地で沢山区画したい気持ちはわかるが、もう少し区画に余裕を持たせてもらえれば、更に良いキャンプ場になると思うのだけど。

入り口入ってすぐの看板 管理棟
受付、食堂、各種レンタルなどは全てここで


管理棟内の食堂
テラス席もあり
各種メニューが並ぶが、残念ながら平日のみの営業
休日は忙しすぎて出来ないとの事
公式HPには書かれていないので注意
利用前に電話で確認する事をお勧めする


コテージ
内部は見ていないが、外観が新しくて綺麗


1〜4番サイト辺り(川に向かって右端)
地面が異常に硬く、プラペグやピンペグなど使い物にならない
(他のサイトの地盤は不明)
サイト間の仕切りもトラロープのみ
また、この付近は前面道路が車1台分の巾しかなく、
下手に車を並べて止めると、車の出入りに苦労する
このサイトはできれば利用したくない


トイレ、温水シャワー
トイレは土禁、シャワーも綺麗


BBQコンロ専用洗い場
シャワー室入り口(3箇所) シャワー室内部
更衣スペースもあり、使い勝手は悪くなさそう


炊事場
水洗の数は十分で、綺麗に清掃されていた
洗剤も置かれていたが、この日は人が多かったせいか、
殆ど空になっていた
一応持参しておく方が安心


有料で洗濯機や冷蔵庫も使用できる
連泊する人には便利な施設
1泊ではまず必要無いが
魚のつかみ取りコーナー
この時は誰もやってなかったので詳細不明
この奥の屋根付き部も確かテントサイト


川へ降りるスロープ
中段にもテントサイトがあるが、車の出入りは辛そう
トイレや炊事場からも離れるが料金は同じ
サイト前の川
浅瀬あり、深場ありで大人から子供まで楽しめる


場所によってはサイト内から対岸の民家が見えるが、
音などは特に気にならない
雰囲気は少々興醒めではあるが



Back  Home

inserted by FC2 system